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Jasmine's Fate

ファンタジー世界で占い師を1年間育てるゲーム

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ゲームポイント

[Jasmine's Fate]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7
制作者
本体サイズ
96.6MB
Version
1.00
最終更新日
2014年6月 9日
お気に入り
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Jasmine's Fateのコメント一覧 (コメント数6)

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    ひとまず3か月の危機は別口で資金を集めて切り抜け、12月まで過ごしエンディングを見たものの、
    5月までに招待されるぐらいの納品ができず(かなり難易度高いと思う、納品物のリセマラすべき)
    6月ぐらいのイベントで大量に要求される納品物に対してほとんどなすすべべなく
    12月のイベントでできる限り情報集めて犯人捜しするも見つけられなかった。
    カメリア以外のヒントはもらい占い続けるものの何度もあと少しと言われ続けた
    カメリアへの貢ぎ物が何かわからなかった、解放されていないアイテムの可能性があり
    ゲーム内、ゲーム外のネット上でも情報が集まらず、Nomalエンド以降の攻略の指針が立たない。
    4月に到達した以降はゲームオーバーになる事はないだろうが、
    金だけはたまり占いの選択肢を選ぶのがだるいゲームになってしまう。(評判は落としたくないので手動)
    上記の5月参戦、6月補給、12月犯罪捜査のイベントをこなそうとすると相変わらず難易度が高い。

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    良質な経営ゲームで、このジャンルが好きな方には特にお勧めできます。

    まずゲーム面での魅力ですが、ゲームとしての難易度を維持しつつも比較的気ままな行動ができる点を挙げたいと思います。
    序盤は主人公の体力が低く、行動範囲も狭くお金もなかなか溜まりません。
    しかし、主人公も徐々に成長し、助手を雇ってからは店を助手に任せて採取に行ったり、休みの日は休養をするもよし、一日中調合や採取をするもよしと、
    一日一日何をするかをゲームを通してある程度自由に決められるため、ガチガチに縛られず経営者気分を味わう事が出来る点がこのゲームの一番の魅力だと思っています。
    ただ序盤の行動が大切で、序盤にうまく開拓できないと、主人公がなかなか成長せず店の知名度も上がらずイベントの対応も難しい・・・ということになってしまうのはシビアといえばシビアです。
    マルチエンディングとなっており、私は序盤から終盤まで十分にイベントが用意されていると感じましたが、これは個人によって感想が異なる所かもしれません。

    シナリオ面、グラフィック面での魅力もこのゲームの美点です。決して波乱万丈のドラマやギャグがあるわけではありませんが、全体を通して暖かみに溢れ、登場人物は皆誠実で安心してプレイできました。
    初回プレイ時は上手くいかず1からやり直したりしましたがクリア後「このゲームをプレイして良かった」と思った大きな理由の一つでした。

    古めのゲームなので、装備やアイテムの付け替え等やや不便な面や、占いで音を聞かないと結果が△か×かが区別できない(正解かそうでないかは分かる)点などは難点と言えると思います。

    それでも、なかなか他にない美点を持ったゲームなのは間違いありません。一つ攻略を伝えるとすれば、役所の納品は積極的にしておきましょう。

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    どこかで初心者向けなんて見た気がするが、不親切な面がかなり目立った。
    敵を倒すと呪われることがある。序盤のうちは治るまで時間が経つのを待つしかなく
    毎朝HPとMPを半分以上削られる。リセットしてやり直したほうが良い。
    金を稼ぐために月1回店に飛び込んでくる依頼をこなすが、
    3ヶ月目で求められる新規素材を拾いにいくためのマップを開拓できなかった
    何回かプレイしてかなり歩き回ったり図書館も見たりしたが見つけられず、
    依頼をこなせないので資金不足で切り抜けられない
    体調を崩さないようにしつつも結構ガチガチにやらないと資金が足りない
    占いで何を選べば良いのかわかりにくいものがある

    またそのうち気が向いたらやろうと思う

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    占い師育成ゲームと銘打ってはいますが、序盤は当面資金繰りとの戦いなので経営ゲームとしての側面が強いです。
    システム面で細かい難点が多い上、ゲームの有効な進め方を知ってるか知らないかの差があまりに大きいため実質2回ほど一からやり直した結果総プレイ時間が軽く30時間を超える大変な作業を繰り広げてしまいましたが、それでも最後までプレイできたのはひとえに作者様自ら手がけられたキャラクター達の生活感溢れるやりとりが魅力的だからでしょうか。
    しかし1年というゲーム内期間を設けている以上、後半~終盤は期間満了時に向けてプレイヤーが目標を明確にできるようなサポートと、クリア時の達成感を満たすものを用意することはクリアすべき課題だったのではないかと感じました。
    厳しい感想となってしまいましたが、素敵な世界観を堪能させて頂いたことに感謝しつつ、次回作を楽しみにしたいと思います。

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    セーブデータの日付は仕様なのかな?

    例⇒自「3月22日 9:35」⇒セ「6月17日 23時57分 」
    ※自というのは自分つまりプレイヤー 

    占いにチュートリアルが出来たので嬉しかったです。有難う(/ω\*)
    気になったので再度、カキコさせて頂きました。
    仕様ならごめんなさい。

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    アイテムの合成とかイベントとかは楽しいけれど、占いが少し難しいヽ(´Д`;)ノ クリックしてもお金が入らない時が多くて何を基準に占いをしたら良いか選んだら良いのか悩む。
    占いの部分をもう少し何かしら改善して欲しい。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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