このゲームは戦国時代の日本を舞台とした戦国シミュレーションゲームです。
戦国大名の1人となって日本全国の統一を目指します。
「戦国時代Light/DX」は、戦国時代をあらゆる面で徹底的にリアルに再現する
「究極の戦国シミュレーションゲーム」を目指して作りました。
そのため、フェイズ,武将,従属勢力,野戦など、多数の要素が盛り込まれています。
史実に近い展開でゲームが進めるように作りました。
ゲームポイント
1500~1600年まで、任意の開始年でプレイ可能
史実を徹底的に追求したゲームデータ
城数は500,武将数は6000人(Light)
城数は1000,武将数は12000人(DX)
フルマウス操作,スムーズなゲーム展開
csvデータ/プロパティファイルにより、自由にカスタマイズ可能
(BGMに任意のMIDまたはWAVファイル,効果音に任意のWAVファイルを登録可能)
3Dグラボ不要。お手持ちのWindowsPCで快適に動作可能です
(体験版の制限)
・1500/1550/1600年開始のシナリオのみプレイ・観戦が可能です
(初期データは全年代で参照可能)。
・2年間プレイできます。
・「ファイル」メニューの再開および保存は使用できません。
・今後のバージョンアップの参考のため、ユーザーの環境情報を収集しております。
そのため、製品版と比べて起動および終了時に若干時間がかかります。
※製品版のご購入につきましては、アーカイブファイル内のreadme.txtをご覧下さい。
最も注目してほしい点、力を入れた点
史実に基づいたゲーム展開
更新履歴
2025/08/01 Version 3.04
ツールチップが消えるまでの時間を、4000ミリ秒から1000ミリ秒に短縮化
ツールチップ関連の時間を設定するプロパティキー(3種類)を追加
「全役職一覧」画面の「その他」コンボボックスに選択肢を追加
三河国,尾張国,美濃国の1540年代を中心とする勢力地図を修正
役職名の表記(半国対象)を変更
「武将情報」ミニ画面の表示幅を若干調節
隠し設定の「家一覧」画面の表示幅を若干拡大
マニュアルおよびチュートリアルのスクリーンショットをWindows11仕様に更新
武将家に「足利家」(勢力としては未登場),役職に「将軍」を追加
役職の「北近江守護」と「南近江守護」を、「近江守護」に統合
[戦国シミュレーションゲーム ~戦国時代Light/DX~]の詳細
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
XP Vista 7 8 10 11
- 制作者
- マハリト
- 本体サイズ
- 3.5MB
- Version
- 3.04
- 最終更新日
- 2025年8月 1日
- お気に入り
- 票9票
素晴らしいゲームなのですが、奇襲や能力値に知略、追撃戦などがあれば、更に面白くなると思いました。あと、官位などもあると、更にリアルになると思います。疑問なのは、足利将軍家がない事ですかね。
奇襲について、知略というのを作らないのであれば、戦闘か総合能力が高いと成功率が上がる。(相手の能力に応じて成功率が変わるというのも面白いと思います)。兵力差がある程度あり、少ない方が行えて、成功すれば、奇襲された側の士気が下がり、更に、大将が居れば、大将以外の全部隊が後列に行き、大将がいない場合は、士気の下がり方が大きくなって、失敗すれば、奇襲した側の士気が下がるというのはどうでしょうか?
追撃戦は、勝った側が行い、更に打撃を与えれるようにするのはどうでしょうか? (追撃する武将の
戦闘が高いと与える打撃が大きくなり、騎馬だと更に上昇で、戦いに負けた側は、殿として、武将を
選択して、殿の武将の戦闘が高いと、追撃で受ける打撃を抑える事が出来ると面白いと思います)
あと、武将を引き抜いたりする計略or外交コマンドの追加や、武将が自害、病死が無いように隠し設定の方で選べるようにしたら、遊び方が増えたりなどあると思います。
長文失礼しました。
追記です。内政ターンで人材登用のコマンドを追加して欲しいです。改易された家の大名や一門衆、牢人の武将を登用出来ると面白いと思います。他にも、滅ぼした家の大名や一門衆を解放出来るような
隠し設定を作り、解放した後なら人材登用出来るというのも面白いかもしれません。 (滅ぼした家の大名や一門衆の処遇を隠し設定で家臣同様、「登用、解放、処断」の3つから選択出来る様にしても良いかもとは思います。)
更に追記です。内政ターンで、臨時徴兵と臨時徴収のコマンドを追加して欲しいです。すぐに多くの兵数を回復させられたり、多くの軍資金を手に入れられる代わりに石高や商業価値が下がったり、住民掌握度がかなり下がって、一揆が起こりやすくなるという物です。 (兵糧補充も普通に上げるより上がりやすいというのも良いと思います)
今までに挙げた事以外でも、住民掌握度を下げたり、兵数を減らしたり、事前に兵糧補充を削ったり、
城の防御度を下げたり、他国の同盟を切らせる工作や他国と同盟のない他国を互いに敵国になる工作や、従属大名を独立させる工作などの計略も欲しいです。そういった計略は武将の政治能力で成功率が変わるか、新しい能力の知略によって成功率が変わるというのも面白いと思います。
大ボリュームの戦国ゲーム。長期間アップデートされていてすごい。
やる事はシンプル寄りで武将絵や派手な合戦は無いが、地図上の旗指物が塗り替わったり石高や兵士の数字が増える事に興奮する人にお勧め。
開始年を1年単位で選べる為、勢力の移り変わりや武将の配置を見ているだけで結構楽しくなるし、どの家でプレイするか迷える。
最初は1城落とすのにも苦労しすぐに息切れもするが、勢力が大きくなってきたら調略や誘降がバンバン決まりだし、戦争では1軍団で最大8城を一気に落とせる為、爽快感も出てくる。
本願寺とは争わずに同盟しよう。めちゃくちゃ助けてくれるぞ。