第二次世界大戦の陸上戦をモデルとした、ものすごく複雑な戦術級SLGです。
一つのユニットは、一体から一個分隊程度をあらわしています。プレイヤーが率いるのは一個大隊規模です。
1HEXは約50メートル、1ターンは1分と定義してあります。
戦車をモデルとした、魔獣というユニットがあります。
前面・側面・背面防御力が設定されており、避弾経始を計算しています。ティーガーが昼飯時の角度を取ると、装甲が厚くなるというあれです。このため、敵に対して斜めを向いた魔獣は、正面を向いているときよりも頑丈になります。
砲兵をモデルとしたのが、法兵というユニットでして、これは遠距離射撃ができます。起伏や障害物など、ユニットの視界外であっても射程範囲内であれば攻撃可能です。ただし、準備に時間がかかります。
索敵も複雑で、ユニットの視界内の敵だからといって、すべてが見えるわけではありません。あまり動いていない敵や、小さな敵はかなり近づかないとなかなか見つけられません。そのため、茂みを利用した歩兵が、魔獣を奇襲攻撃で倒したりもします。
その他にもさまざまな要素があります。
体験版では、全13話のうち4話をプレイ可能です。
特に第4話は少し難易度が高めで、このゲームのシステムを駆使して戦うことが出来るため、せめてここまででも遊んでもらえればと思います。
戦術マップ。メインとなる画面です。
ユニット情報です。
登場人物のほとんどはおっさんです。
編成画面です。
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ゲームポイント
・クリア時間は・・・たぶん数時間というところではないでしょうか。
・敵を全滅させることではなく、作戦目標を達成することを重視しています。
・どのユニットも、地形や状況次第で活躍できます。
最も注目してほしい点、力を入れた点
可能な限りリアルな陸上戦を表現するとともに、極度にプレイアビリティを損なうことなく、ある特定の強すぎる編成や戦術が生まれないように調整しました。
本当は対戦をしてみたくて作ったという事情もありまして、システム的なゲームバランスにはかなり注意を払っています(対戦は製品版での機能となっています)。
更新履歴
ver 1.02
16/1/9 ライブラリのアップデートに伴い、実行ファイルを更新。
16/1/9 魔法の移動速度を選択出来る設定を追加。
ver 1.01
14/3/13 編成権を購入した際の編成ポイント減少分がセーブされていなかったのを修正(ストーリーモードでの編成ポイント無限増殖ができてしまいます)。
14/3/13 PBEMモードで青側が購入した編成権が赤側にも反映されてしまうバグを修正。
ver 1.00
14/3/1 SummonPathers完成。
[Summon Panthers(体験版)]の詳細
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7
- DL回数
- 制作者
- 旅の雲
- 制作サイト
- 旅の雲
- 本体サイズ
- 36.6MB
- Version
- 1.02
- 最終更新日
- 2016年1月 9日
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