とある旅人が「カノン王国」を訪れた。
音楽で栄えていたこの国は「廃音令」により静まり返っていた。
国の有様を嘆いた旅人は音楽による革命を起そうとする。
「魂に響くビートってのはなぁ
くだらねェ法律なんかじゃ消せねぇんだ!!」
・・・
主人公の行動を選択し、仲間を集める育成SLG。
トゥルーENDを目指すには計算が必要。ある意味パズル。
※ゲーム内で「連続」という言葉を使っていますが、
これは「音楽デモ前日まで連続」という意味です。
会話イベント画面
コマンド選択画面
国民情報で仲間条件が
イベントリストで発生条件が
まだ見ぬ仲間
Cキーで行動履歴も
F12キーでタイトル画面に戻ります
ゲームポイント
プレイ時間 :約30分
エンディング:4つ
イベントのスキップ機能あり
音楽は全てオリジナル
登場キャラは23名(一部は童話がモチーフ)
[fairy song~歌う革命~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- Vista 7 8
- 制作者
- じゃ。
- 本体サイズ
- 51.9MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2015年8月25日
- お気に入り
- 票0票
難易度はさほどでもなくさくっと終わるが
癖のない王道なストーリーとマッチしてむしろサクッと遊べる感が良い
休日の時間を持て余し、今日はゲーム漁りだ!と意気込んで20タイトルほどダウンロードしてプレイした中の一作品。
が、その中でも世界観に短時間でグッと引き込まれ、たくさんのゲームの中でもとても印象に残る作品でした。
まず、ダウンロードするきっかけでもある、可愛らしいキャラクター達とグラフィック。
私自身、あまりデフォルメ系のキャラデザインは好んでプレイしないのですが、この作品のキャラクター達は、フリーゲームではなかなかないのでは?と思うくらい可愛らしく、特徴のある子達でした。
作品自体はシンプルなゲームシステムでしたが、トゥルーエンドがなかなか難しく、何度も何度も繰り返しプレイ・・・。
一回のプレイ時間は短くサクッと終わるのですが、試行錯誤しながらだとエンドまで時間がかかり、途中から作業のようになってしまいました。
終わった後は、もっとストーリーが長かったらな、とか、キャラクター一人ひとりを掘り下げてほしかったな、とか、全体的に物足りない感じがして、第一印象がとても良かった為に、残念です。
世界観やキャラクターたちにもっと感情移入できたら良かったかな・・・と思います。
ただ、作者さんの世界観やグラフィック、作中の音楽が凄く好みの上、優しさや愛を感じてほっこりとプレイできた、とても印象的な作品でした。
第7回ウディタ―コンテンストで2位を受賞し、好きな作品だったのでコチラでもレビューさせて頂きます。
再びダウンロードし、全エンディングクリアしました。
この作品はトゥルーエンドまで見ないと正当な評価が下せないと思います。
随所に散りばめられた伏線、何故仲間を集める必要があるのか?それらのゲームシステムがうまくシナリオに合致しており、感動的なエンディングを迎えることができました。
しかし本編であるトゥルーエンドまで到達するには多少頭を使う必要があり、途中で投げてしまう可能性もあると思います。
周回を前提としたスキップ機能などはあるものの、一部仕様の分かりにくさなどから、やや『勿体無い』印象を受けます。
しかしキャラクターグラフィック及び作中音楽は作品テーマや世界観にマッチしており、それこそ一冊の絵本を読んだような後味を味わえる作品でした。
名作までには及ばないものの、記憶に残るような心温まる作品です。
次回作などに期待したいです。
エンディングは二つ見ました。見ようと思えば後一つは簡単そう。トゥルーも少し考えれば何とかなりそう。難易度は低いです。
シナリオ
特筆すべき点はありません。すらすらと読めますが、山場に欠けるかもしれません。作品自体がストーリーの山場を切り取った場面になるので、逆に平坦に感じました。
グラフィック
丁寧で可愛いです。ただシナリオが短くサブイベントも限られているので、キャラの魅力が十分に生かせていないと感じました。
サウンド
オリジナルという事で星を一つ足して星四つです。音楽には詳しくありませんが爽快なリズムで、「どう聞かせるか」を生かしきれば、より印象に残るものだと思います。個人的には好きです。
システム
何故ロードが無いのですか…セーブがあるという事はロードが無い事に特別な意味も無いでしょう。
やり直したいと思った時に一々ゲームを再起動するのはどうかと思います。
動作は軽いのでそれが救いでしょうか。
後は育成の物足りなさを感じました。操作一つで決まったステ上げを行う作業ゲーになってしまっていて、肝心の育成する楽しさが感じられませんでした。
オリジナリティ
設定自体は新鮮でも、どうしてもストーリーが足を引っ張ります。
どこかで見たことのあるような展開ばかりで、既視感の無いものを見つけるほうが至難です。
今は駄作名作色々なゲームや漫画が氾濫していますから、多くの作品を目にしてきた方にはお勧めできない作品です。
真っ直ぐですれていない感性の方は楽しめるのかもしれませんが、コアなユーザー向けではないでしょう。
総評は星の通りです。絵と音楽はいいのに肝心なところで大きく損をしてしまっている作品という印象を受けました。
センスが良いと思いますので(偉そうですみません、主観です。)、次回策があれば是非プレイしてみたいです。