数々のザコの力を引き継いで、10000階のダンジョンの頂上を目指すゲームです。
キャッチコピーは
「ザコはときどき魔王を超える」
になります。
★オススメの人★
・基本的にサクサクと進んでいくので、数字が増えていくのを眺めているのが好きな人。
・テンポ重視なので、せっかちな人。
・シナリオ不要の人。
・1~2時間くらいでサクッと終わらせたい人。
・クソゲーでも大丈夫な人。
★オススメしない人★
・グラフィックやストーリーを重視する方。
・クオリティの高いゲームが良い方。
基本的にはザコを育成→トレーニングで鍛える→ダンジョンに潜る の繰り返しになります。
シナリオは殆ど無いに等しいので、世界観や設定は全てあなたの脳内保管にお任せ!(手抜き)
テキストで想像しながらダンジョンを攻略していきます。
寿命も短く力がないザコ達の力を引き継いでいき、ダンジョンを攻略していきましょう。
また、今回が初投稿&初制作なので不具合やつまらないと感じる点も多々あるとは思いますが、そういったご意見ご感想も今後の制作の糧にしていきたいと思います。
ここがつまらない、ここがテンポが悪い、こういうバグがあった、「これマジクソゲーだわ!やめるわ!」というご意見ご感想、酷評も全て大歓迎です。
基本はレトロ風なゲームです。効果音もピコピコしています。
ゲームの目的は10000階のダンジョンを攻略することです。
ダンジョン内には様々なイベントが用意されています。当然敵も出現します。いきなり魔王系に出会って瞬殺されてしまうことも・・・。
ダンジョンでは、いつもで引き返すことができます。が、欲張りすぎてダンジョンの奥に進みすぎると・・・
トレーニングやバイトもワンタッチで完了(一回0.5秒ほど)
ゲームポイント
■プレイ時間
飽きたら5分 全クリまで長くて2時間? やりこみ要素クリアで4時間ほど。
■ゲームの要点
・ザコをトレーニングで育成する
・バイトでお金を稼ぐ
・ダンジョンに潜って冒険する
この繰り返しになります。
最初はザコの力も弱くて思い通りにいかないかもしれませんが、
ダンジョンで手に入る「秘宝」を集めることで
ザコが少しずつ強化されるようになります。
最も注目してほしい点、力を入れた点
ゲーム制作の経験が浅かったため
・この要素は(本音ではやってみたいと思ってるんだけど)切り捨てる
・とにかく演出にかかる時間をカットしてテンポを良くする
・シンプルなゲームでお手軽に遊びたい人に作品を届ける気持ちで作り上げる
ということだけを徹底しました。(要素を増やす、というよりも削ることだけに集中しました)
なので、良くも悪くもアッサリしているかもしれません。
また、テンポを良くするだけではなく
「ダンジョンに入ったらいきなり魔王が出てきて倒されてしまった!」
「大事に育てていたキャラが気を抜いた途端に事故でやられてしまった!」
など「レトロゲームならではの理不尽さ」も演出してみたいなと思いイベントを作りました。
なので、
「テンポが良いんだけど、たま~に理不尽」
といったように矛盾したゲーム性を抱えている作品になってしまいました。
[ザコのたましい]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- Vista NT 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- 十字スタイル
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 81.6MB
- Version
- 1.1
- 最終更新日
- 2017年10月24日
- お気に入り
- 票0票
難しい
レトロゲーム風を売りにしているがやっていることはクリッカーゲーム
左右キーを押して金策かトレーニングして結果を見て~の3ステップを繰り返すのがダルい
効率を良くするご褒美要素の秘法が21個あって、それがランダムに手に入るのに
ハクスラ心を少しくすぐられるけど1つ1つの効果は微々たるものでむしろがっかりした
モンスターが突然死するのである程度チキンにトレーニングを切り上げて魂を保存したりするのだけど
そのせいで強くなっていく実感よりも窮屈に感じるほうが強い、画面に寿命を表示しても良かったのでは?
雑魚の魂にしても基本牛か鶏なのはいかがなものか、強化するというよりドナドナしているようにしか見えない
スッキリしたメイン画面とレトロサウンドは良かった
キャッチコピーのとおり、シンプルなゲームだった。