更新履歴
2021,6,30 Ver.0.021
25章再調整(25章マップ攻略中のセーブデータからは再開しない様にお願いします)
25章「一般」で扉が開けられないバグがあったのを修正
破壊系武器の名称を変更( → サイフォス、ペレグリン、ブラビューラ)
シャムシールの名称をタルワールに変更
2021,3,28 Ver.0.020a
23章に救済措置を追加
2021,3,28 Ver.0.020
マンイーターを回避特化武器に変更し、マップヒントとFAQに追記
イベント条件設定ミスを修正
軍師の敵アクスメイデンが弱すぎたのを修正
2021,3,21 Ver.0.019a
19章、21章、22章、24章でいつでもセーブが有効にならないバグを修正
救済措置の条件と内容を更新
2021,3,20 Ver.0.019
テキスト修正
12章エンディングのイベント設定ミスを修正(攻略に関しての影響はなし)
14章と19章に救済措置
2021,3,15 Ver.0.018
マウス操作でも全体マーキングが使えるパッチを別に用意
25章を工事するためオープニングでタイトルへ戻る処理を入れる
テキスト修正
遠距離回復の杖の耐久値を 10 に変更
※(25章のマップセーブを既につくっている方はそのままプレイすることもできますが、
できれば修正が済むまでお待ちください。
但し、マップセーブから再開しても一部変更が反映されない事がありますのでご了承ください)
2021,3,8 Ver.0.017
テキスト表記を修正
23章のボスが条件を満たさないと倒せなくなっていたバグを修正 & ヒントを情報イベントへ記載
2021,2,26 Ver.0.016a
15章でヴェルマドワがすぐに犠牲になるバグを修正
2021,2,26 Ver.0.016
テキストを微調整。他細かい修正
2021,2,23 Ver.0.015
「一般」開始直後暗黒に包まれるバグを修正
アイアン系の武器を改名
(アイアンソード→ブロードソード、アイアンスピア→ロングスピア、アイアンアクス→バトルアクス)
9章に救済イベントを用意
2021,2,19 Ver.0.014
5章の到達エリアを透過チップに変更
「影」形態の全力回避を上方修正
2021,2,18 Ver.0.013e
17章以降の敵モブに名前と顔グラを設定
2021,2,17 Ver.0.013d
メッセージ表記や誤字を修正
2021,2,9 Ver.0.013c
設定ミス・誤植を修正
2021,2,8 Ver.0.013b
乱数変化用のスキルが残っていたので修正
2021,2,7 Ver.0.013a
「軍師」開始時の分岐で毎ターンセーブが有効にならないバグを修正
2021,2,7 Ver.0.013
タイトル曲をオリジナルに差し替え(月人様作)
テキスト、設定ミスを修正
メタ調整をなるべく減らす方向+詰みにくいようにバランス修正
マーキング色分け・個別マーキングを実装
マップコマンドに「マップログ」を追加(リロードで内容が初期化されます)
再移動後「待機」コマンドを実装(誤爆防止用)
2020,5,18 Ver.0.012
25章クリアまで更新
無料素材にされてしまった素材を差し替え
2020,4,14 Ver.0.011
テキストを確認できた分だけ修正
ガーディアンの戦闘モーションを更新
2020,3,23 Ver.0.010
21章終了後、アプサラ一人で出撃させられてしまうバグを修正
2020,3,22 Ver.0.009
天雷のスキルがバグっていたので修正(装備補正「守備+3」)
2020,3,22 Ver.0.008
支援効果一覧に記述漏れがあったので修正
14章の敵HPがシビアすぎたので修正
2020,3,20 Ver.0.007
21章クリアまでプレイ可能に更新
「最初から始める」→難易度「死闘」を選択した場合、選択型の設問を用意しました(一つでも間違えるとすぐゲームオーバー)
支援効果一覧をシステム解説に記載(きちんとイベントを回収できてない場合は見れません)
一部味方のクラス名を変更
9章に使っていたBGM素材を誤って削除していたので再度取り込みました
2020,3,18 Ver.0.006
13章の増援が初見殺しすぎたのを少し緩和(出現タイミングと攻撃範囲表示)
2020,3,15 Ver.0.005
FAQに項目追加
レザレスの「剣耐性」スキルの効果を発動率を高めて効果を弱体化
メッセージウインドウのレイアウトを少し調整
「システム解説」にローズマリーの狙撃使用条件を追記(HP残量が15以上)
2020,3,9 Ver.0.004
ずれていた魔法アニメーションを修正
FAQに項目追加
2020,3,8 Ver.0.003
魔法アニメーションを編集
9章外伝の情報イベントに救済措置を追加
2020,3,4 Ver.0.002
一般2章の店マップチップ変更を撤去
2章EDイベントのNPC顔グラを設定
序章の戦闘背景を時間に沿ったものに変更
1章のBGM素材を差し替え
1章の情報イベントでの誤記(茶色い岩→点滅しているエリア)を修正
デフォルトでフルスクリーン機能を無効にしました
モーションの動作を編集
2020,3,1 Ver.0.001
(体験版)投稿。17章クリアまで(「一般」「軍師」のみプレイ可能)
昔、プレイして非常に面白くて完成を心待ちにしていましたが、全然、制作が進んでいないようで残念です。どうしたのかなぁ・・・
大変申し訳ございません…
現在27章終了まで進行しましたが、シナリオ描写に非常に苦戦している有様です…
25章終了までの時点でのレビューとなります。
・ゲーム部分について
面白いです。いわゆる三すくみ(武器相性)の重要度が高いなど物理武器と魔法の大きな住み分けが色濃く設定されており、単体で全て完結してしまうような味方ユニットはいないため多彩な仲間に適切な役割を与えながら駒を進めていくのが楽しいので、一日に平均3マップぐらいのペースで遊ぶぐらいにはハマりました。
肝心の難易度に関しては、自分は初見時に軍師で24章まで進めたのですが厳密なリソース管理・経験値配分を求められる作風だと感じたため一般に変えて最初からやり直しました。
(これは先の見えないリソース管理が苦手な自分による都合のためそういう作風を好む層には問題ないだろうということを断っておきます。
※実際、途中までの攻略評価も悪くなかったので単純に自分が尻込みしただけ。)
難易度「一般」は時に躓くことさえあれど、「軍師」とは異なりターン制限が無いため気長な気持ちで挑む余地があります。ただし軍師は紹介文の通り、某エムブレムのルナティックに匹敵する難易度を誇ります。その手の最も難しいとよく評される作品の最高難易度を10周クリアした自分でもそれを上回っていると感じました。
軍師では24章までしかプレイしておりませんが、作者様が何度も繰り返し遊んだ上での調整をされているため。極力理不尽さを取っ払った満足感を得られる高難易度というのは保証できるレベルです。
ただし「〇〇ターンまでに」「この行動を取ってしまった場合」など、マップ毎に状況が悪化する条件が設定されていて破ってしまうと攻略が非常に厳しくなりこうなってしまうと突破は極めて困難になってしまいますのでご注意を。
・シナリオ部分について
正直に抱いた感想は「総合的には面白くもつまらなくもない」というところでした。
テキストの方向性としては、王道と丁重さに重きを置かれていて味方全員どころか敵キャラを含めてもストレスを感じるようなキャラクターは一切存在しません。そのため安心して読めます。
しかし、良くも悪くも毒や捻りが一切無いので殆どのキャラが無個性に映り性能ではともかく、キャラ面で強く惹かれるような個性を持つ登場人物はいませんでした。
このゲームにはよく「高みを目指し合う剣士」「同郷の斧戦士」「忠実な騎士」などなど、様々な二人組が登場します。二人組というのはそれぞれ相反する性質のキャラとして描くことで魅力的に映るのですが、どれも口調だけが異なり双方とも同じような性格にしか見えません。
(魔道士のポップ君は面白かったです。彼は数少ない前衛的な面白さがあります)
上述の所感は物語の構成にも通じるところがあり、矛盾こそ無いし設定がしっかりとゲーム面にも活かされているものの、新鮮味が薄く先が気になるシナリオまでとは思いませんでした。
それでも25章クリア後のテキストはここから第2部が始まるのか?!と言わんばかりの密度に幕引きだったり、とある分岐によって見られる主人公とヒロインの会話に関してはプロにも引けを取らない完成度だと心から思いましたし、あくまで「毒」「臭み」などが含まれていないだけで王道的な面白さは確保されています。
しかし冗長に感じる部分が主にNPC面の会話で存在し、倒した時に特に中身も無くありきたりで長々とした散り際の台詞を殆どの敵キャラ・味方NPCが吐くためこの辺はプレイヤー目線だと雑音同然に感じました。
敵やNPCにもそれぞれ作者の込めた思いが存在するため、濃密なドラマを展開したい気持ちはよくわかりますが、もう少し中身を伴ったテキストを当てるか、極力そぎ落とすなりした方が読みやすいしくなり理路整然とした面白さを味わえるのではないかと思います。
>雑音気味な敵やNPCのセリフ
元々の名無しキャラに顔と名前をつけた名残ですね……;
22章開始時にアプサラがメンバーから消えてしまったのですが、仕様でしょうか?
21章でアプサラ1人だけ出撃できなかったのも気になりましたが…
仕様になります(シナリオ上の理由で22章は出撃不可です)
(余談:以前はアプサラ一人で出撃させられるバグがあった)
21章で編成画面に入れているのは所持品をストックへ送る機会を与えるためです
ありがとうございます。安心しました。
ところで別の話ですが、23章のジェリドについて、
対ドラゴンで心眼を使っていたため、ロバートに守りの杖を使って、マンイーターを使い切るまで耐えて倒したのですが、他に想定してる解法はあったりしますか?
レベルが1つでも低かったら耐えられなかったくらいギリギリだったので…
不正解なのは「ロバートで受ける」ことになります
(マンイーターによるダメージをほぼ無効化でき、弱体ステートも無効化できるキャラはちゃんといます)
マンイーターのダメージを一番抑えられるのはロバートではありません
他、軍師のジェリドでもステータスを低くしているので安定策はより取りやすいようになってます
軍帥でプレイしているのですが、15章のヴェルマドワは1ターン目で必ず死ぬのでしょうか?
勇者の件装備の剣士に突っ込んでいって、反撃必殺×2で死んでしまいます。
少なくとも4ターンは生存するはずなんですが、調査して修正します
ご報告ありがとうございました
確認が取れました
こちらの手違いがございましたことを謝罪致します
早急に修正致します
軍師25章までクリアしました!!(死闘は解禁ならず…残念!)
ストーリーは王道ながら飽きさせない展開でなかなか楽しめました
凄い面白いです。
なぜに敵の騎馬の方が移動力があるのか少し違和感がありました。
五章の軍資金ゲットの条件の意味がわかりません。
分かり易く説明をお願いいたします。
無理に取る必要ないのでわからないなら別に問題ありません
今、10章まで進みましたが、かなり面白いですね。
戦略を考えさせられる面白さ、バランスの調整がかなり上手いです。
久々にハマれるゲームに会えましたね。
レビュー投稿と五つ星評価ありがとうございます!
楽しんでいただき大変光栄です!
救済は途中まで、軍師は最後までクリアしました。
特攻、武器相性などの関係ですべてのキャラが活躍できて面白かったです。
特に、飛行兵の二人の一方的な攻撃からの離脱は、
ほかの作者の方の作品で見たことがなく、新鮮で使っていて楽しかったです。
人物解説のサリーナの右が?のまま終わりましたが、どこかで見落としたのでしょうか?
それとも、このままで問題ないのですか?
最後に、完成版を楽しみに待っています。
>救済は途中まで、軍師は最後までクリア
製作途中版なのに長い作品にお付き合いいただきありがとうございました!
>特効・武器相性などの関係ですべてのキャラが活躍できて面白かった
作者としても色々なキャラクターを使っていただき嬉しいです
全員を使ってもらえるバランスにするのはすごく大変でした・・・
>飛行兵の二人の一方的な攻撃からの離脱は、ほかの作者の方の作品で見たことがなく、新鮮で使っていて楽しかった
モーションの関係であんな奇襲用に特化させた性能になりました。
ライトスピアなどでの攻撃だと通常通りのモーションになりますが、作者も殆ど使わないですね
>人物解説のサリーナの右が?のまま終わりましたが、どこかで見落とした?
フラグが成立するのがもう少し後なので全く問題ございません
>完成版を楽しみに待っています。
コメント等本当にありがとうございました!
時間がかかっても完成まで頑張ります!
21章まで軍師でクリアしてセーブデータをうっかり削除してしまったので死闘を選べる救済策はありませんか?
>21章まで軍師でクリアしてセーブデータをうっかり削除してしまった
セーブデータの紛失に気をつけてくださいとしかいえないですね・・・
>死闘を選べる救済策
「救済策」というのがちょっとよくわからないですが、
「死闘」モードはゲームの難易度以外に変更がない(追加のシナリオ等も無し)のでプレイするメリット自体は特にありません
続きは完成版が出てからプレイしたいのですが軍師を高評価でクリアしないと難易度「死闘」を選べないという仕様についてです。
それについての回答は既出ですので、
作品紹介文等を改めて読み返していただくことになります
もう一度軍師でクリアするのが億劫です。
全何章で調整は殆ど終わっていますか?
終盤は合流した大人数でマップ攻略しますか?
20章敵将撃破に苦労しましたが16章ボスを無視していたら敵将や一般兵士が弱体化して簡単になったのか気になるので教えて下さい
>調整に関して
25章までは一通り終わりましたが、26章以降はスランプ気味
(テストプレイヤーさんが何人か脱落されたのとか色々)
で遅れてます・・・
なんとか完成まで頑張りたいです
気長に見守って下さると嬉しいです
>全何章か
33章~36章位を予定しています
敵の強さはアイアン製を使う余裕が無い位にはするつもりです
(軍師以下はもう少しゆとりが出るかもしれませんが)
ただ、作品の完成を優先するので難易度については一旦妥協するつもりです
>20章難化しなかったら
苦戦することがないのは間違いないですね
>終盤の人数
25章(終盤に入る手前ですが)が一番手間がかかるマップにする予定です
それ以降は出撃人数を最終戦までは絞って調整します
杖使いのレベルが足りなくて詰むことはありますか?
25章までに関しては詰みはありません
ボーナス獲得ポイントと早期クリア報酬の一覧のファイルが欲しいです。
手が空き次第コツコツとつくってみますので
気長にお待ちくださいませ
ポップの魔力が1足りなくて詰みかけたデータがあるのですがおそらくそのマップの敵のレベルに全員合わせれば詰まない調節でしょうか?それは「死闘」でも同じ調節ですか?
「軍師」でレベルが足りないのは中々ないはずなので
経験値配分が偏っていたのかと
疑問に思った場合はテキストを見直して下さると助かります
失礼しました
計算し直すと確かにダメージが「1」足りない状態になることがありました
次回更新から修正します
他にもおすすめのゲームはありますか?
>おすすめのゲーム
SRPG関連ならレビューや紹介文を見ながら自分に合いそうなものを
探すことになると思います
(匿名さんが同一人物と仮定すると、殆どのSRPGは触っている気がするので
何を紹介していいか逆にわからないです)
SRPG以外なら、近日リリースされる聖剣伝説3(SFC版でもOK)のタイムアタックは面白いのではと思います
(買い物する場所や何を購入するかを決めないといけないので
効率的な戦闘と装備やアイテムの管理をする楽しさが生まれるのが理由です)
軍師17章クリアまで遊びましたが中断セーブ.救済要素を使ってない自分のプレイでも死闘を挑むのに比べたら簡単な遊びなのですか?
本編後半を見据えて専用装備や高価武器は控えめにして安価なアイアン武器を心がけてる自分には軍師モードの時点で歯ごたえありすぎです
15章の顔有り騎士の生存クリアと16章敵将撃破を達成しましたが攻略評価に影響ありますか?
>中断セーブ.救済要素を使わないプレイ本編後半を見据えて専用装備や高価武器は控えめ
普通はそうなりますよね、軍師のバランスではそれで大丈夫になっていたと思います
>~安価なアイアン武器を心がけてる
神竜王国のアイアン製品は使いやすいように調整してるので
使い勝手はそこそこ良かったのではと思います
>軍師モードの時点で歯ごたえありすぎです
もし軍師でもご満足いただけたなら作者としては嬉しいです。
心が折れて途中で投げ出されるよりはよほどマシですので。
>15章の顔有り騎士の生存クリア
!!?
攻略中「彼らは倒される前提」でバランス調整してましたが、また再び生存報告が入るとは驚きです・・・
生存用のイベントは中々見れないんじゃないかなあ、と思いますが
NPCの将軍の生死は評価に影響しません、
私のプレイでは大抵4ターンあたりで殉職します。
>16章敵将撃破を達成すると評価アップ?
スルーしてもクリアできるのと、撃破すると20章が難しくなるので評価が上がります
私はテストプレイではいつも倒してます。
12章裏で投げ出したので厳しそうですね。reinphazerのルナティックが作者様標準位でしょうか?
RP12裏はノーマルとインフェルノでクリア済ですが、ユウルとコーラルが鍵でしたね
リオンをスパイマスターにしても動体視力がまだなかったのであまり安心できなかったです
「死闘」は途中で心が折れてもいいように
「軍師」で最後まで通しておいてください、というのが私の意図ですね
攻略困難に陥って「ストーリーを最後まで見れない」となると作者としても悲しく思います
神竜王国死闘よりも難しい作品はいくつかあると思いますが、
実際どうなのかはわからないですね・・・
詰め将棋系が苦手な私にはIvaxionという作品は非常に手強い作品です
5章は日にちを空けながら攻略を続けて漸く(圧勝条件は満たさず)クリアできた程度です
難易度「死闘」はpath of hopes よりのインセーン並の難しさですか?
現状「脱落者しかいません」ので何とも言えませんね……
(選択してもタイトルに戻る処理を入れているのはそういう経緯があります)
>PoHインセーン
この作品は確かに難易度は高いですが、使える物資が豊富なので
立ち回りが上手な方ならクリアまではまず問題なく
到達できるよう設計されているのが親切な所だと私は思います
神竜王国の戦士達「死闘」は
ReinPhazerインフェルノ完走者でもクリアできる保証はありませんが、
「希少品の無駄使いを避けつつ、
使うべきものは要所要所できちんと使うプレイスタイル」
なら問題なく進行できるように調整しています
「貴重品や強力な武器やアイテムを使うのに躊躇いを感じる人」
(言い換えると”勿体ない症候群”な方)
とは相性が良くないというのは確かです
難易度「死闘」は軍師と比べてどのような調整ですか?
難易度軍師で17章外伝までクリアしました。終章詰み将棋のようなマップばかりで面白かったです。更新お待ちしています。
もう17章までクリアされましたか、お疲れ様でした!
>「死闘」に関して
作品の調整は「死闘」を基準に「軍師」は敵の能力値やターン制限を一回り弱めたものです。
「死闘」も基本的にコンセプトは同じで運要素を抑えてはいますが、
マップセーブの制限が強め(7ターンに1ターンのみ)になり敵も本来の強さで登場します。
「中断セーブ」で中継地点がつくれるのは同じなので、
それをフル活用していただく事前提になる為、非常に根気が必要になります。
(テストプレイも同じ条件で行っています)
作者の悪意の塊の連続なので、挫折する人が大半と思います。
支援による数値上昇の一覧をシステム解説に欲しいです。
>支援による数値上昇の一覧のシステム解説へ載せてほしい
支援対象によって複雑に調整した関係で記載をサボってましたね・・・(謝罪)
項目が少し多くなったりしますが、コツコツと作業してみようと思います
気長にお待ちくださいませ
経験値援助は上手にやればその時点でそのレベルまであがる調整ですか?
>その時点でそのレベルまであがる調整
その通りです。
しかし、あまりにレベルが低すぎた場合は
そこまで上がり切らない事もあります
このゲームだけ処理が重いのですが何が原因でしょうか?他のsrpg studio作品は重くないです。
私も作業用のノートPCでは重くなります。
他、
・マーキング機能を出したまま操作する
・長時間(1~2時間以上)ゲームを起動させる
事も推奨しません
おそらく原因は素材の数だと思われます(外部素材を削除したら処理が軽くなった為)が、
現在未使用素材は既に整理済みなのでこれ以上は改善することはできません・・・
軍師を12章クリアまで遊びましたがアリシアや他キャラが習得できる起死回生のスキルが実際には獲得されてません
エレンが獲得できる槍さばきスキルも昇格前と変化してませんでした
ローズマリーは体力が減ってる状態だと狙撃スキルが使用できずに12章ボス戦で詰むので加入直後だけで終わらずシステム説明欄で補足するべきです
12章で本陣に切り込む4人が特定の装備品を所持していないと詰むけど軍師で遊ぶ熟練者なら把握している想定のバランス調整は玄人向けで面白い
>軍師を12章クリアまで
プレイありがとうございます、恐縮です
>アリシアや他キャラが習得できる起死回生のスキル(+エレンが獲得できる槍捌きスキル)が実際には獲得されてません
味方の発動率が高くない防御系スキルは表示しないようにしました。
キャラの個性付けで設定したお遊び系のスキルなので表記する必要なしと判断したためです。
>ローズマリーは体力が減ってる状態だと狙撃スキルが使用できないのがシステム解説に記載されていない
こちらの落ち度ですので追記いたします。ご報告ありがとうございました。
>シチュエーションによっては特定キャラが特定の装備品を所持していないと詰む
キャラ縛りされるのが嫌だったのでそういう調整は意図的に多くしましたね。
>けど軍師で遊ぶ熟練者なら把握している想定のバランス調整は玄人向けで面白い
ありがとうございます。なるべくマップのギミックなどは隠さないように気をつけるようになりましたが、
漏れがありましたらできるだけ早めに対処するつもりです。
体験版のセーブデータは完成版に引き継ぎ出来ますか?
コメントありがとうございます!
体験版のセーブデータは完成版でも問題なく使えます。
>体験版のセーブデータは完成版に引き継ぎ
完成版でも問題なく使えますので、大切に保管してください。
今までプレイしたお気に入りのsrpgは何ですか?
また、この作者様のゲームはどの作品に近い程度の難易度がありますか?
(暗夜ルナ、トラキア、roads to the crown、ヴェスタリアサーガ、ベルウィックサーガ、他fe作品最高難易度クリア済み)
返信遅れてすみません……(雑談コーナーに今気づきました)
>今までプレイしたお気に入りのsrpgは何ですか?
Tactics Orgaが好きでした。
実を言うとFE関連のプレイ経験は0です・・・
>「神竜王国の戦士達」はどの作品に近い程度の難易度がありますか?
「一般」……封印ハードノーリセ以上(トラキアノーリセクリア、封印ハードノーリセクリアのプレイヤーさんでも苦戦します)
「軍師」……暗夜ルナクラを縛り入りで何回もクリアされた方から「暗夜ルナ以上」と言われてます
遂に公開された神ゲー作品!9章まで軍師でクリアしましたがそのバランスは絶妙の一言。ストーリーも面白く飽きが来にくい。完成が非常に楽しみな作品。我こそはという歴戦の勇者は是非軍師でプレイしてみよう!