プレイ時間2~5時間くらいの短編です(本編10面、買い物などの外伝マップ2面)
4~5年前に製作したものをリメイクしています。
仲間は主人公を含めて4名と、小規模になっています。
先日公開しましたHero's Roadの外伝にあたりますが
プレイしていなくても問題ありません。
(独立した短編なので、単体で話が成立するよう改変を行っています)
難易度はリメイクとリメイクハードの2種類。
説明不足な部分などありましたらご容赦ください。
【バージョンを上げる際の注意】
バージョンを上げる際は、
古いバージョンのフォルダ内にあるSaveフォルダ一式とenvironment.evsを
新しいバージョンのフォルダの中に上書きコピーして下さい。
(ギャラリーなどの解放状態はenvironment.evsで管理されてます。
これを古いフォルダからコピーしないと解放状態がリセットされてしまう事があります)
ゲームポイント
クリアまでは2~5時間。
一部のイベントシーンでは立ち絵があります。
(特定のキャラクターは揺れます)
最も注目してほしい点、力を入れた点
イベント発生時にキャラチップを動かしたり立ち絵を動かす事で
状況を表現するようにしています。
更新履歴
2023/10/22 Ver1.4公開
イベントでユニットがスライドした時の歩行SEを削除
エンディングの自動メッセージ時のメッセージウィンドウにAuto表示追加
2章フィリア登場時にマレウスが扉を開けてないケースのイベント画像設定忘れを修正
2021/04/30 Ver1.3公開
8章の通路開閉の仕掛けを閉じれないケースの判定を誤っていた為修正
5章の通路開閉の仕掛けを閉じれないケースの判定を誤っていた為修正
一部のイベント終了後、下を向いたままになるユニットがいたのを修正
暗視のスキルに発動率が存在していたのを修正(常時発動なので発動率を消しました)
一部のイベント立ち絵を修正
2020/08/22 Ver1.2公開
風魔法が飛行系に特効効果を持つよう変更
7章の同盟ユニットと会話した場合操作可能となるよう変更
マレウス、フィリア、アレスはクラスチェンジ先が2系統となるよう変更
10章の店売り品(ドーピングアイテム)の種類を追加
2020/07/14 Ver1.1公開
フーライノトゥラ、ガーディアン、ランページナイトのクラスチェンジボーナスを上方修正
ロヴォロスの攻撃力を修正
ブロンズガード、ルーンガードの能力ペナルティを軽減
支援効果を変更(上方修正)
ステータス画面と戦闘画面の文字サイズを変更(少し大きくしました)
増援出現タイミングを変更、即時行動をなくしました(3章、4章、5章、7章、8章)
コミュニケーションイベントの表題をHero's Roadと同じ形式に変更
マージナイト男のグラフィックを差し替え
セントシャーマンのグラフィックを差し替え
空のバックログを消す処理を追加
他、誤字修正、バグ修正など
2020/07/11 Ver1.0公開
[Hero's Shadow リメイク版]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10
- DL回数
- 制作者
- 名前未定(仮)
- 本体サイズ
- 169MB
- Version
- 1.4
- 最終更新日
- 2023年10月22日
- お気に入り
- 票1票
すみませんが、ギャラリーで「二章フィリア02」のイベントはどうやって起こせますか?いっぱい試しただけどなかなか見つかりませんので、とても気になりました。
>「二章フィリア02」のイベントはどうやって起こせますか?
大変申し訳ありません。
確認したところ表示するべきイベントで画像を表示する処理が抜けておりでした。
(本来は「フィリアが扉を開けた時のイベント:マレウスが扉のついた部屋に入っていないパターン」で表示するつもりでした)
別途修正版を作成いたします。
前作が面白かったので、続けて続編を始めたのだが、文字とユニット表示がやたらと小さくなっており、頭がクラクラするので断念した。もし次回作がありましたら、見やすい画面構成をお願いします。
>文字とユニット表示がやたらと小さくなっており、頭がクラクラするので断念した。
>もし次回作がありましたら、見やすい画面構成をお願いします。
ご連絡ありがとうございます。
レイアウトを弄ってみたのですが、
見づらくなることについてあまり考慮できていませんでした。
次回作ではもう少し見やすくなるよう工夫してみます。
プレイしていただきありがとうございました。
Can you upload the full body pictures you used in the game?
これらのキャラクターの全身のポートレートをファイルとして教えていただけますか?
>これらのキャラクターの全身のポートレートをファイルとして教えていただけますか?
申し訳ありませんが、
ポートレート用は想定しておりません。
公式がCCブライ分岐に止めを刺しておる……
はい、Road説明書見て即風来坊に決めましたが何か
>CCブライ分岐
クラスチェンジ先の分岐に関しては
オリジナルのHero's Shadow作成時には無かったので
そのままとしていたのですが…
次のバージョンで実装を検討します。
クリア時間は約3時間ほどの短編SRPGでした。
難易度は難しい方を選択しましたが、ゲーム中に攻略情報などの配慮が行き届いており、とてもプレイしやすい作品です。
マップの広さはコンパクトで、1ステージをクリアするのにそれほど時間はかかりません。
しかしステージ中に発生するイベントの多さは濃いめで、プレイヤーを飽きさせない作りになっています。
短編ではありますが、イベントでの一枚絵も豊富で、ユニットのステータス画面も工夫されています。
メインのユニットは4人のため、育てるキャラを迷うことはなく、純粋にゲームとして楽しみやすい作品だと思います。
SRPGが苦手な人でも、非常に取っつきやすいと思います。
プレイしていただきどうもありがとうございます。
>とてもプレイしやすい作品です
遊びやすいものを目指していたので、そういっていただけると非常に嬉しいです。
ありがとうございます。
>攻略情報>配慮
ありがとうございます。
ただ、さすがに全部は書けなかったので……
軽微なもの(3章で盗賊が村を襲った後に倒してお金を取り返すと、立ち絵を出してのイベントがあるとか 等々)は省略しています(汗