鋼の時代のイメージ

鋼の時代

軍需産業を発展させて世界を征服する戦略RTS

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総合得点
69.5
comment 9 (平均:3.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

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更新履歴

[鋼の時代]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
あみるむ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
103MB
Version
0.5.2
最終更新日
2021年9月 9日
お気に入り
14

鋼の時代のコメント一覧 (コメント数70)

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    win11にて展開後の鋼の時代.exeが実行できません

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    他のヴァーレントゥーガ派生ゲームをやったことはあるのですが、その中でもダントツの良作だと思います(正直自分は元のヴァーレントゥーガよりも好きです)。 内政の機能がとても面白く、何度本作をプレイしても飽きないです。 ただどうしても気になっているのが、スペックの高いパソコンを使っているにもかかわらず十数ターン目の最初で落ちてしまい、クリアするまでゲームが続かない所です。 バグが無ければなあと少し口惜しいですが、内容はフリーゲームとは思えないクオリティーなのでこの評価にしました。  作者さん、更新お待ちしております。

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    Version 0.5.2
    該当ファイル 2spot拡張.dat

    藍氾谷の産業に『SAGc_CityHall2』がありました。

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    追加です。
    こちらの侵攻部隊と侵攻先の部隊が全滅、敵応援部隊が生き残った場合も落ちました。
    (こちらは全滅と思われる侵略先のマスにカーソルを合わせると落ちました。応援部隊がいたマスの方では落ちません。)

    それから、さっきの侵略側勝利の方の報告に書くの忘れたのですが、応援部隊の戦闘部隊がある方のマスにカーソルあわせると落ちました。

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    追加です。
    こちらの侵攻部隊と侵攻先の部隊が全滅、敵応援部隊が生き残った場合も落ちました。
    (こちらは全滅と思われる侵略先のマスにカーソルを合わせると落ちました。応援部隊がいたマスの方では落ちません。)

    それから、さっきの侵略側勝利の方の報告に書くの忘れたのですが、応援部隊の戦闘部隊がある方のマスにカーソルあわせると落ちました。

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    Ver.0.5.2です。
    すみませんが『応援部隊を呼んだにも拘らず撤退した場合』の動作チェックをお願いします。
    自分の所では「バレンバンを侵略されたAI国が自国部隊を応援として呼んだけど、負けて海天衛に撤退」の次のその国のターンに落ちました。

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    お世話になっております。
    領土の拡張だけでなく保持まで考えないと最終的にひっくり返されて詰みそうな点が実にいいと思います。


    早速ですが少々不具合報告を。
    長時間進行が止まった後、タスクバーにあるゲームのアイコン押したらゲームが落ちて「シナリオフォルダが存在しません」というエラーメッセージが出ます。
    別のパターンでは同じ状態になった後同じようにアイコンを押したら、ゲームは落ちずに「シナリオフォルダが存在しません」というエラーメッセージが出ます。

    それと、上記と同じ状態(同じターンでフリーズしてます。)で『storeunitofspot 関数でエラーが発生しました。』というのが出てゲームが落ちました。
    Ver.0.5.1です。

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    v0.5.2で勢力を変えたり侵攻方向を変えても、必ず10ターン目でフリーズする。
    確定とは言えないけど、NPCの技術開発とかが原因で、固まってるんじゃなかろうか?

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    内政+戦争が大好きなのでこのゲームはとてもハマっていますが、とにかく重いです。turn10を超えるとAI同士の戦争で固まったり、報告書の部分で固まったりが本当に多いです。かなり複雑なゲームでそこが面白いわけですけど、そこさえなんとかなれば100点のゲームなのでどうにかお願いします。応援してます!!!

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    バグ報告
    2021/06/23 0.4.3だとNPCの施設が一つ辺り、40~50人の労働者を抱え込んで生産してる。
    これは敵の拠点を落とした後に、既にある施設から新しく建設した施設へと、労働者を移動させた時に、4,50人の工員が止めどなく湧いて出ることから確認。
    これも処理を重くしてる原因の一つと推察。

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    どの勢力でも言えることだけど、一定以上の大きさになって、各種アイテムの生産数が増えると、処理が追いつかなくなってフリーズに近い状態になる。
    大体領地数が15~20前後から激重で、プレイするより待つ時間が遥かに多くなり放置しないとどうしようもなくなる。
    元のヴァーレンが単コア処理だろうから、そこから変えていかないと、現状のシステムでは重すぎて全領地統一が出来なくなる。
    これ各領地の生産数を5倍にして、生産場所(施設と工員+空きマスの上限も)の数を1/5とかにすれば、かなり処理が軽くなると思う。
    それか技術方面での生産数増大調整で、アイテム生産数を調整するか。

    兎にも角にもi-7 9700Kでも、フリーズしまくるのは大問題だと思う。
    これ同じヴァーレン系でも戦闘が糞重い、銀の剣黄金の翼よりもプレイしづらいのはどうしようもない。

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    VTで制作された意欲作
    現在のユニットは歩兵と騎兵のみですが生産物に砲や船体があるため今後増えていくのではないだろうかと。

    ユニットを雇用して終わりではなく技術を高め原材料を輸入/生産し武器や装備を生産するというシステムはハマる人にはガッチリとハマるはず。
    少なくとも私はハマりました。
    今後の更新も楽しみな作品です。

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    0.4.2 不具合?報告
    更新お疲れ様です。不具合?報告をさせていただきます。
    AIが海の領地で建設しています。
    また、海が労働者を雇える仕様がずっと続いていますが、これは何か意図があるのでしょうか?

    海軍実装も間近とのこと。非常に楽しみにしています!

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    不具合のご報告ありがとうございます。すみません…
    Ver.0.4.3にて修正させていただきました。
    以下に内容を記します。

    ・AIが海の領地で建設しています。
    AIの建設ルーチンの設定ミスにより、建設対象の領地に海が含まれていたことが原因でした。

    ・海が労働者を雇える仕様がずっと続いていますが、これは何か意図があるのでしょうか?
    当初は漁業などの産業を想定していたため労働者を雇用可能に設定していましたが、直近で追加する予定が無いため今verで雇用不可に変更いたしました。
    将来漁業や食料関連の生産物を追加する際にはまた何かしらの雇用要素を追加するかもしれません…

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    深夜にも拘わらず迅速な対応ありがとうございます!
    早速ユニット制限モードにて遊んでおりますが、現状特におかしな点はなさそうです。
    以下はちょっとした提案です。
    ・前作のようなランダムシナリオの追加
    ・鉱物や木といった資源のある場所は建設不可にする
    いかがでしょうか?

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    負荷が大きすぎて16ターンからフリーズでまともに動かなくなる…面白いんだけどね

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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