■世界観
宇宙!迫りくる未知なる生命体!しゃべる猫!
人類の宇宙の平和を賭けた決しの戦いが始まる……
タイトル画面
ネコが司令官!?
異星人が助けてくれるぞ
頑張って描いたイラスト
シナリオ3制作中
シナリオ3戦闘画面
最も注目してほしい点、力を入れた点
キャラクタードット絵頑張ったから見て
※※※ 制作者仲間の作ってくれたMODはシステム改訂のため使えなくなりました ※※※
更新履歴
24/02/21
・シナリオ3ラスボス後エンドロール
・バグフィックス
24/02/08
・シナリオ1の難易度緩和とそれに伴って主人公部隊の傭兵化をしました。
武器種も増やし、部隊の雇用も種類が増えました。以前よりプレイ感が快適になったと思います。
24/02/07
・ラスボス出現(イベント、エンディングはまだ)
24/02/02
・タイトル絵変更しただけ
24/01/29
・シナリオ3人材二名追加
・諸々の調整
24/01/27
・シナリオ3勢力・兵科追加 現在ランダム敵勢力数18
・シナリオ3「環境活動家」勢力の中ボス化イベント追加
・諸々の調整
24/01/23
・シナリオ3、戦線の維持が大変ということなので減らしました!
・シナリオ3、中ボス出現までの残り勢力数を増やしました。中ボス出現が早まったということです。
・諸々の調整、遊びやすくしました。
24/01/21
・シナリオ3「石の兵団」勢力の中ボス化イベント追加
・諸々の調整
24/01/20
・人材プレイ用アイテム設定しました
24/01/19
・シナリオ3人材二名追加
24/01/17
・シナリオ3人材・兵科追加
・諸々の調整、バグフィックス
24/01/15
・シナリオ3勢力・兵科追加 現在ランダム敵勢力数17
・諸々の調整
24/01/09
・シナリオ3勢力・兵科追加 現在ランダム敵勢力数16
・諸々の調整
23/11/28
・シナリオ3内政「戦術指針」作りました。
戦術指針は自勢力全体のステータスを補正します。敵勢力にもランダム適用されます。
23/11/27
・シナリオ3「悪の人造人間」勢力の中ボス化イベント追加
・シナリオ3人材追加
23/11/17
・シナリオ3「魔の蟲」勢力の中ボス化イベント追加
・諸々の調整
23/11/13
・内政「特殊雇用」作りました。
これはプレイヤーの手で滅亡させた勢力の兵科を内政で雇用出来るというものです。
23/11/12
・シナリオ3「ピラミッド」勢力の中ボス化イベント追加
・内政工事中
23/11/10
・シナリオ3人材・兵科追加
・内政工事中
23/11/02
・シナリオ3「バトルボーイ」勢力の中ボス化イベント追加
・諸々の調整+バグ修正
23/10/29
・シナリオ3「セレブ」勢力の中ボス化イベント追加
・シナリオ3兵科追加
・戦力値計算弄ったら味方と敵の戦力値が開きすぎて
シナリオ1で味方が攻め込まなくなってました。修正
23/10/28
・シナリオ3「マゲリャー」勢力の中ボス化イベント追加
・シナリオ3兵科追加
23/10/26
・シナリオ3「キノコ」勢力の中ボス化イベント追加
・諸々の調整
23/09/29
・シナリオ3「ジャンク」勢力の中ボス化イベント追加
・シナリオ3人材の追加
・諸々の調整+バグ修正
・VT本体の更新
23/09/23
・シナリオ3「ラーメン」勢力の中ボス化イベント追加
・諸々の調整+バグ修正
23/09/20
・シナリオ3「球の回転」勢力人材の追加
・「球の回転」勢力の中ボス化イベント追加
・諸々の調整+バグ修正
23/09/17
・シナリオ3勢力・兵科追加 現在ランダム敵勢力数15
・諸々の調整
23/09/10
・シナリオ3勢力・兵科追加 現在ランダム敵勢力数14
・諸々の調整
23/09/06
・シナリオ3勢力・兵科追加 現在ランダム敵勢力数12
・諸々の調整
23/09/04
・兵科追加
・バグ修正(更新後に記述ミス見つかる現象ワロ)
23/09/03
・人魔大戦より参戦キャラあり!
・シナリオ3勢力・兵科追加 現在ランダム敵勢力数11
・バグ修正
23/08/31
・シナリオ3勢力・兵科追加 現在ランダム敵勢力数9
・諸々の調整
23/08/25
・シナリオ3勢力追加
・バグ修正←これがメイン
23/08/24
・シナリオ3主人公勢力のオープニングを作ったぞ。
・シナリオ3敵勢力を一個プラスしました。まだまだ他の勢力未完ですが
・異界の怪異氏にアイテム取得スクリプト作ってもらいました!
23/08/22
・シナリオ3がお試しプレイ出来るところまで来ました。
23/08/19
・ちょっと長丁場になりそうなのと、雷が恐いので半端だけど更新。ゲームとしては変わってないです。
23/07/11
・エンドロールにキャラの後日談書いた
23/06/30
・ミクシードの反乱の敵の強化(そんなに難易度は変わってない)、ラスボス立ち絵変更
・不具合の修正
23/06/15
・シナリオ2(宇宙戦争編)を破棄し、シナリオ2(ミクシードの反乱)作りました!
まだ中間イベントは少ないですがエンディングまで出来ました。(力尽きたとも言う。)
※裏エンディングはまだない
21/05/30
・シナリオ2(宇宙戦争編)に新ルール導入
内政にて技術レベルと製造レベルを上げていくスタイル
後、工作マシンを同スポットに14体以上配備することで戦場マップに防衛設備が!
21/04/26
・裏エンディング作ったった
21/04/07
・スクリプトに強い方の協力を得て毎ターン性格によるステータス補強されるスクリプトを導入したぜ!やったぜ!
ミの人には感謝です!ありがとうございます
21/04/07
・店売りスキルの値段調整と追加
21/04/05
・細かな調整
21/03/31
・スキルの追加
・諸々の修正
・新シナリオの構想
21/02/06
・初公開
[プロトヒューマン]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- minira
- 本体サイズ
- 136MB
- Version
- 1.2.0f
- 最終更新日
- 2024年2月21日
- お気に入り
- 票4票
敵と戦えるかどうかはマスター次第なので、運が悪いと、いつまでも戦えず、
味方がやられていくのを、指を咥えて見ているしかない。
戦えたとしても、必殺技や装備で固めて、レベルを上げても勝てないくらい、敵が強い。
ヴァーレントゥーガ系統のゲームは他にもやったが、ここまでの極悪難易度はなかった。
なんだこれ
プレイングサンクス!
バランスの改善を行いました。
最初はクリアできませんでしたが、基本アイテムで耐性をつけて、移動速度を上げてから一般ユニットの4名を遠距離・地雷、残り4名を毒・麻痺などで固めて引きうちしていると不思議に無双できました。他のNPCユニットに頼る必要もないように感じました。いろいろな派生シナリオをやっていますが、コツをつかめば意外と簡単だと思いますよ。
コンパクトにまとまっていて遊びやすいRTS作品。コミカルでシリアスなSFシナリオが秀逸
お手製ドット絵のクオリティが高く、可愛かったり奇抜だったりするデザインがクセになる
RTSというジャンルは複雑なシステムになりがちだが、今作は操作範囲が絞られているためとっつきやすい
敵の弱点を狙い、背中を見せて逃走し、味方を盾にしながら、物語の結末を見届けよう
スペースファンタジーの良作
主人公=あなた は宇宙探索の一員となり、遅刻したため、先行した部隊へ追いつくために
仲間と共に第2陣として宇宙へと旅立つが・・・。
ヴァーレントゥーガの人材プレイ特化シナリオとしてとても面白い作品でした。
シナリオ2はストーリーイベントはほぼ無い感じですかね?
宇宙を舞台にした短編ヴァーレン派生シナリオ
全体的に丁寧なつくりで雰囲気に独自性を感じる作品
シナリオはシンプルでB級映画のようなウィットの利いた作風
登場陣営は主人公勢力と敵の異星人との2つ
長編シナリオを望む人にとっては物足りなさを感じる人がいるだろうが短編としては良く作り込まれており簡潔にまとまっている
グラフィックは作者の努力が見られ味方ゲストキャラや敵の一体一体まで独特のものが実装されて不思議な世界観を構築している
操作性は良好だが独特
基本的に主人公と主人公が率いる部隊だけを操作する方式で登場勢力の中の主人公の立ち位置として作品への没入感を高めているが、主人公が大勢の一人であり勢力リーダーでない故に他の制限を受けるもどかしさを味わうことが出来る
基本的な操作以外にショップで装備を加えたり、傭兵としてゲスト異星人を上手く使ったりして戦力差をどう埋めていくか、主人公の成長を自身のプレイヤースキルやレベルの向上でゆっくり楽しめる感覚を味わえる人にはオススメ