のんびりまったり、おじいさんがお話をしてくれるだけのミニADVです。
結末はスロットによって変わり、全部で18通りのEDがあります。
スロットを押したり、カードを差し替えたりして結末を変化させましょう。
スロット部分以外は読むだけなので、ビジュアルノベルに近いです。
セーブデータのテキスト入出力機能があります!
他サイトで公開されてる同ゲームへとセーブデータを引き継ぐことができます。
(セーブデータのテキストを読み込むと既存のセーブデータは上書きされてしまいますので
重要なセーブデータは上書きしてしまわぬようご注意ください)
!警告!
ほのめかす程度ですが、同性間の恋愛や流血を連想させるような表現があります。
苦手な方はご注意ください。
タイトルは「おはなしスロット」です
とある村の二人の男女が中心の物語です
気まずくなってしまった二人の行く末がどうなるのか
結末を決めるのは……なんとスロット!?
赤いボタンを押すことで絵が変わります
「続きを見る」ことで結末を見ることができます
展開はシリアスだったり、ギャグだったり
ちょっとホラーっぽかったり、と様々です
ゲームポイント
プレイ時間:目安は5分-1時間
ボイス:なし
イベントスキップ機能あり
EDリストから既読EDはリプレイ可能
タッチ操作のみになります。キーボードやゲームパッド未対応です。
最も注目してほしい点、力を入れた点
スロットとビジュアルノベルという異色の組み合わせに挑戦してみました!
スロットの出目が狙い通りに行かなくても、カードによる差し替えを駆使することでEDコンプしやすくなってます。
更新履歴
2023/05/31 Ver1.03をフリーゲーム夢現に投稿
2024/10/03 誤字修正
[おはなしSLOT]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- プレイ回数
- 制作者
- 有楠
- 制作サイト
- 有楠’sゲーム置き場
- SNS
- X(Twitter)
- Version
- 1.03
- 最終更新日
- 2023年5月31日
- お気に入り
- 票0票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
20分で全部のエンディング見れました。
初めて見たエンディングは18でした。使用したカードの枚数は11枚でした。
シナリオは、それぞれの物語が、良く考えてあるなぁと思いつつも、
似たような話が多い気もしました。
例えば、小屋を見つけて雨宿りする話とか、穴に落ちた娘の話など、
その後の内容が変わるだけで、基本的な部分は同じ・・・みたいな感じで。
まぁ、それはそれで面白かったのですが・・・
中には、とても不思議な話もあって面白かったですし、人間だけじゃなくて動物とかも出ていたのも良かったかも。
グラフィックは、流血描写は、誰でも見れるような配慮をしていると思ったので、そういうのは凄いと思います。
あとは、ツールの素材とかかな・・・なので、普通…ですけど、簡単で分かりやすい見た目というのも一種の魅力だと思いますので、それはそれで、良かったと思います。
サウンドは、ずっと聴いてて飽きないですね・・・
そういう曲を選出されているのは凄い事だと思いました。
システムは、手に入ったカードを上手く使う事で見た事のないエンディングを見やすくするのが良かったです。
スロットもやり直しが出来たりと、いろいろ工夫がされていて良いです。
エンディングも、どの組み合わせだと見れるのかというのをエンディングリストで確認できるので、全部のエンディングを見るのも、結構、楽かも・・・
独創性は、似たような話ばかり…というと少しおかしいですが、
でも、その中でも、いろいろな話が考えてあって、そういうのを評価しようと思いましたので、この評価にしました。
総評は結構迷いましたが、4点かな。
もう少し何か工夫が欲しかった気もしました。
物語も、物語の基本部分が、もう少し種類があっても良かったのでは?とも思いました。
まぁ、そう思うのは贅沢なのかも知れないですけど・・・
でも、短い時間で楽しめるのも、この作品の良い所だと思いました。
有難う御座いました。
拙作おはなしSLOTのプレーありがとうございます。
本作は「同じ出だしから物語をどれだけ広げられるか」の実験作として、起承転のそれぞれで3x3x2通りの分岐を作ってみたものになります。
分岐箇所が限られてて途中まで似た展開が多くなってるのは、確かに本作の弱点だと思います。そこは単純に分岐させるのではなくもう一捻りできれば良かったかもです。
スロットとカードの関係は結構工夫したところなので、着目いただき嬉しいです。
詳細なレビューどうもありがとうございました。