■概要
ボロアパートの大家のおばあちゃんと孫娘が幽霊退治に奔走するホラーコメディアドベンチャーゲームです。怪異現象の原因を探り、幽霊たちを追い払って平穏を取り戻しましょう。
・ジャンル
アドベンチャー
微ホラー
コメディ
微謎解き
微推理
微ステージクリア型
微マルチエンディング
・遊び方
基本的にはボタンで出てくる選択肢を選んでいくだけの単純なシステム
ゲームポイント
・エンディングの種類
NORMAL END
GOOD END 1.
GOOD END 2.
GOOD END 3.
大まかな種類はふたつです。
どれだけミスをしてもBAD ENDやGAME OVERにならないようにしたかわりに、GOOD ENDのときにミスカウントによる簡単な成績表示分岐が3パターンあります。テキストのみによる発表なのでノーミスでご褒美画像とかはないです。ごめんね。
・プレイ時間の目安
初見でなんらかのENDにたどり着くまでだいたい10分程度
■使用AI
・シナリオ
ChatGPT
Gemini(Bard)
AIのべりすと
・背景・アイテム画像
StableDiffusion
・音楽
suno
CREEVO
最も注目してほしい点、力を入れた点
前回、AIにホラーゲームを作ってもらおうと奮闘しましたが、どうもAIは心霊ホラーの情緒を理解しないところがあると思いました。
だったらどんなゲームなら作れるの? って尋ねて、出てきたのがこのゲームシステムです。結局心霊ホラーの情緒には程遠いものになってしまいました。
今回、架空のお経とか呪文とかそういうのも生成させるのすごく苦労しました。全部AIに丸投げで作ったというよりも、だいぶ私が誘導してどうにかかたちにしてもらったところがあります。
更新履歴
20240915 電話かける画面にキャンセルボタン追加、マニュアルを見やすく変更、エンドリストギャラリー追加
20240210 プロローグ中のセリフ表記ミスを修正、その他細かい改良
20240209 ひとまず完成
[もしもし?幽霊退治お願いします!!]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- ミニッパ
- 本体サイズ
- 93.9MB
- Version
- 20240915.1053
- 最終更新日
- 2024年9月15日
- お気に入り
- 票0票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
今日は30分ほどプレイしましたが、
バージョンアップされる前にも5~6回プレイしていました。
バージョンアップされる以前に遊んだ時は、グッドエンドを見れませんでした。なので、ゲーム自体、自分には少し難しいのでもう遊ばないだろうと思ってましたが、心の何処かではこの作品の事を覚えていて、何とかクリアできないものか考えてました・・・が、何となくの推測はついてました・・・
で、また、挑戦してみようかなと思いながら、良く考えながらゲームを進めていると、ゲームの特性などにも気付いて、何とかクリアまで行けました。
物語は、少し変わっているというか、不思議な感じがする物語です。
霊能力者たちも、それぞれ、不思議な人達ばかりですが、それがこの作品の魅力の一つかなと思いました。
グラフィックは、それぞれの人物が特徴的で、見ていて楽しめました。
ですが、AI生成でのグラフィックなら、例えば、除霊するシーンとかを、グラフィックにしたりしてたら・・・とか思いました。そうしたら、迫力が出たりして、もっと良くなるかも知れないなと思いました。
グッドエンドで見れる画像も見ました。
無事に終わり、皆が嬉しそうな感じが伝わってきて良かったです。
サウンドは、除霊とかを思わせるような不思議な曲でした。
スマホの音なども合っていて、良いと思いました。
システムは、霊障が出た際に、誰を呼べばいいのかみたいなのを選ぶ際、
メモを見れるのですが、あのメモが見づらい。
操作自体は簡単なのですが・・・メモを見るのがとにかく手間がかかる・・・
独創性は、世界観や登場人物の種類などを評価したいと思いました。
総評は4点。
有難う御座いました。
コメントありがとうございます。
実は私もこのゲームの不親切さ、とくにメモの面倒さが気になってて、どうしたらいいのかをずっと考え続けててのバージョンアップでしたが、それでも改善には至ってないという気持ちもずっと残っており、最後までプレイしてくださったこと本当に感謝しかありません。
除霊シーンをスチルにするというのは考えていませんでした。というのも、このゲームは一応幽霊を扱ったホラーゲームという立場であるのに反して、画面に一切幽霊が登場しないというコンセプトでやっていたからです。でも除霊シーンに幽霊を描かないといった方向性でならスチルを作ってみたくなりました。良いご助言をありがとうございます。