〇あらすじ
ざくっ。
ざくっ。
ざくっ。
私は、穴を掘り進めている。
●●●●●●●●●●●●●
〇概要
選択肢有りのノベルゲームです。
穴について掘り下げて考えたことを詩のように描きました。
掘り進める時の感覚や、心象風景を描いています。
タイトル画面
穴を掘り進めている様子その1
穴を掘り進めている様子その2
穴を掘り進めている様子その3
選択肢の一部分
ゲームポイント
プレイ時間:約15分
EDの数:1つ
ボイス:無し
最も注目してほしい点、力を入れた点
穴を奥へ奥へ掘り進めていく感覚を描きたくて、SEのタイミングや絵の切り取り方に拘って、遠近感を出しています。
[穴]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10 11
- 制作者
- 山口ぱんじぃ/Mon.Key屋
- 本体サイズ
- 359MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2024年3月15日
- お気に入り
- 票1票
私にも、例えばやり終えた後の喪失感や焦り、やり終えたことを無かったことにしてしまう自己評価の低さ等、共感できる部分がありました。
『午前0時のわたしたち』『PUPA』『穴』を順に拝見したのですが、その時々の内面と向き合い、色んな気付きがあり、それらを作品を通して表現されているのだなと感じましたし、どれも終わりに希望があったのが良かったです。
イラストの切り取り方や見せ方も面白かったです。
作品中の随所に掛けられる「ありがとう」の言葉が心に残りました。掛けられたら嬉しいものですが、掛けられる存在になりたい。非常に温かい言葉だから。
ありがとうございました!
上手く表現できませんが、芸術と哲学を合わせたような作品なのかな?と思いました。
一言で簡単に感想を言うなら、この作品に出会えて本当に良かったと感じました。
正直言うと、自分には少し難しいと感じましたが、穴を掘り進めるのを、沢山の美しい絵たちや美しい音楽、そして、掘り進める音で表現する・・・素晴らしいです。
文章を見ただけでは上手く理解できないけれど、絵や音楽や効果音と合わせて文章を読み進めて行く事で、頭で理解するのではなく自分は心でそれらを理解している気がして、何かとても穏やかな気持ち・・・そして、それだけではなく、様々な感情も同時に抱き、不思議な体験をした気分です・・・
独創性は、どの絵も良く描けていて凄いと思いつつも、この作品に似たようなタイプ…つまり、音楽を流して美麗な作品たちや文章を見て行くという作品は他にもあると記憶していますので、
かなり迷いましたが、4点としました。
システムは、操作面は悪くないですが、一部分だけ、これは人によると思いますが、
一気に沢山の絵が次々に表示される場面があり、自分はそういうのを見ると気分が悪くなることがあるので、この評価です。その絵が嫌だとかいう意味ではなく、凄い早い時間で次々に表示が変わるみたいな映像を見ると気分が悪くなるという意味です。
ですが、総評は文句なしの5です。
様々な美しいタッチで描かれた絵や、不思議な絵、何が描かれてるか良く分からないものもありましたが、どの絵にも、良さがあると感じました。
中でも、サルのおじさん?かな? タバコくわえてるのが何か好きです。
(絵の解釈間違ってたらすみません・・・)
とても不思議な作品を有難う御座いました。
早速、プレイしていただきありがとうございます!
また、率直なご感想もありがとうございます!!
とても励みになりますし、嬉しいです。
改めて、プレイとご感想をありがとうございましたm(_ _)m