廃憶のレヴァリエのイメージ

廃憶のレヴァリエ

仄暗く美しい短編AVG

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総合得点
55.2
comment 5 (平均:3.7点)
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ゲームポイント

[廃憶のレヴァリエ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows XP Vista NT 7 8 10Mac
制作者
おばけ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
348MB
Version
1.01
最終更新日
2017年6月23日
お気に入り
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廃憶のレヴァリエのコメント一覧 (コメント数5)

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    生と死の間「プルガトリウム」に流れ着いた少女・リベラの視点から、
    3人の少女たちが自分たちの死を見つめ直す物語。

    可憐な乙女たちとあまりにも落差の大きい凄惨な死の描写はトラウマ級と言ってもよく、
    ドットとはいえ平気でR-18レベルの表現が出てきます(エログロ両方の意味で)。
    モブも平気で生首になったりギロチンで処刑される描写があり、苦手な方は要注意。

    これでは悪趣味、セカンドレ○プではないか、との先行レビューの批判もごもっとも。
    しかしプルガトリウムの意味を調べると、この残酷な試練も俄然説得力を持つんですよね。
    意味を知ると本作の見え方がまた違ってくると思います。

    幻想的な世界を演出する視覚・音楽はもちろん脚本・総評も個人的には5点レベルですが
    描写のエグさから人を選ぶ内容であることは間違いないのでこの評価。
    ですがそれ故に、印象に残る作品であることもまた事実である……そう実感する作品です。

    欲を言えばリベラの決断後など、もう少しボイスが欲しかったかもw

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    プレイしたのは数年前。1時間かからないくらいでコンプ。
    人は選ぶと思いますが、結論から言うといいゲームでした。

    記憶のない三人の少女たちが自分の死の記憶をたどるお話。
    彼女たちの過去はかなりシリアスでハードなんですが、
    美麗で作りこまれたマップ、インパクトのある演出と効果音で物語に引き込まれました。
    合間の日常会話イベントが癒し。キャラの掘り下げにもなっていて良かったです。

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    マップとBGMは文句なし。
    とくにマップに関しては、ただ見た目が綺麗なだけではなくて、
    広さやオブジェクトの置き方など、総合的な意味でよく出来てる。
    システムは、主に話の筋を追うだけって感じで探索してる感覚はない。
    せっかくの美しいマップを活かせていないような、勿体無い気がした。
    ストーリーは良く出来てるかもしれないけど最悪の後味。
    好きな人にはたまらないのかもしれないが、かなり悪趣味なので要注意。
    マップを歩くだけでも価値のある作品だけど、ストーリーがエグすぎて総評は低くなる。

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    生と死の間"プルガトリウム"辿り着いたときはほとんど記憶がなく、そこで出会った人たちと自分の死に際がどんなものだったかを見て辛い記憶を乗り越えていく物語です。

    プレイ時間約1時間という短い時間で3人のキャラクターの死に際を見ることができます。
    そしてその死に際はどれも目を背けたくなるほど辛くて残酷でした。
    キャラクター同士で慰め合い暖かい描写もあるのですが、それでも相殺できないほど死に際のシーンが残酷です。
    プレイする際は覚悟が必要だと思います。
    でも時代や国や思想が違えばありえるかも知れないお話なので、すごく色々なことを考えさせられました。

    ※エロやグロやホラー要素あり。ただどれもストーリーに重要な役割を果たしています。
    一部ボイスあり。インパクトのあるシーンでボイスが流れることが多くて印象に残りました。

    個人的には短時間なのに内容が濃く色々考えさせられてとても良いゲームでした。

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    探索系のアドベンチャー。自由度はない。ただ単純にイベントを探してうろつくだけ。イベントをこなしていないまま先に進もうとしても「……」の吹き出しが出て戻されるので、やはりイベントをすべて消化するようになっているのだろう。
    ストーリーはひどいの一言。3人のヒロインが各々の死に際の記憶を辿って死因を探っていくのがメインなのだが、3人が3人とも残虐な死に方をしている。これをどうして思い出さなければならないのか、理解に苦しむ。はっきり言ってセカンドレ〇プだ。
    ただマップチップと一枚絵は美しく、BGMはなかなかにいい味を出しているので多少救われる。というかこの点がなければきっと最後までプレイしなかったに違いない。
    エンディングは2つあるが、正直どっちも微妙すぎる。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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