モダンな世界観にこだわった、中毒性抜群・オリジナルの数字パズル。
ダークモード / ライトモードのUIカスタマイズも可能です。
◯ ルール
4→1→3→7→... の順番にドラッグ操作で数字のマスを繋げていくゲームです。縦・横・斜めのどの方向でも繋げます
4→1→3→7→4→1→3→...。コンボが決まると得点が指数関数的に増えていき、爽快なエフェクトが流れます!
後半では任意の数字として機能する虹色マスも登場し、これを消費すると盤面がリフレッシュされるのでゲームの停滞を打破できる仕組みです。

4137ゲーム

基本画面。数字を繋げていく

盤面がリフレッシュ!
ゲームポイント
1ゲーム60秒。
シンプルなルールながら奥が深く脳トレにも
最も注目してほしい点、力を入れた点
モダンな世界観の作り込みです。例えば長いコンボの成立時のエフェクトやゲームの配色など、何十通りも試してみて一番楽しそうだったものを選びました。
また、これまでオセロやピンボールなど人気ゲームのリメイクをしてきたYuki Labとしては初の完全オリジナルのゲーム制作なので、ゲームのルール作成にも力を入れました
[4137 -新感覚の数字パズル]の詳細
- 頒布形態
- ブラウザゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS

- 制作者
- Yuki Lab
- Version
- 2.0
- 最終更新日
- 2025年11月21日
- お気に入り
- 票1票
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ハイスコアは33456957920点です。
4つの決まった数字をひたすらつなげて遊ぶだけですが凄く楽しいです。
そして、どの数字にも使えるアイテムみたいなのがあって、それも上手く使うと凄いコンボが達成できて得点も沢山入って時間も増えたりする事があったりするので、制限時間はある程度は延びるようです。
そして、プレイ時間が短い上に操作も単純な為、つい、何度もプレイしてしまいます・・・
ですので、飽きずに長く遊べる工夫が凄いと思います。
息抜きにも良いですし、とことん遊ぶのにも向いている、良い作品だと言えます。
グラフィックは、見づらさはあまり感じませんでした、どの数字も色が違うので分かりやすくて良かったです。
ただ、自分が気になったのは、どの数字としても扱えるアイテムみたいなやつを使用した後に場がリフレッシュされますが、その際の画面表示が、画面全体が回転するみたいな感じなのですが、頻繁に行うと、回転するのを見続けるのが苦手な人は要注意かも知れません・・・みたいな事を思いました。自分はそういうのが少し苦手ですので、あまり、例のアイテムを頻繁に使うと・・・みたいな事もあるなぁとプレイしながら思っていました。
サウンドは、無いみたいですが、それが逆に、集中できることにつながるので、評価は高いです。
余計なものが無いのでそれがサウンド面でもそういう風に作られていると感じましたので、そういう事に関しても評価は高いです。
システムは、グラフィックの所にも書きましたが、例のアイテムを頻繁に使う事での画面表示が人によっては、つらいような気もします・・・
その結果、頻繁にアイテムを使わないみたいなプレイが主なプレイ方法になってしまうかも・・・と、思いつつも、それはそれで、いろいろな遊び方が出来るとも捉えられるので、自分の中でも賛否両論的な事は思っています。
あとは、斜めにマウスを動かす際に、少しずれると他の場所にある数字を選んでしまう・・・と表現したら良いのかな、そういう事が頻繁にあったので、サクサク動かせるわけでもない部分がありました。
ただ、何でもサクサクできるのが良い事ではないと思っている為、斜めの操作は慎重にしつつ、なるべく焦らずに早くするみたいなスリル感?みたいなのもこの作品にあると自分は思いましたので、多少の、操作に難があるとも思いつつも、このゲームなりのシステムや面白さ、魅力もあると思いましたので、それらを考慮して採点いたしました。
独創性は、決まった4種の何かをずっとつなげていくだけというシンプルだけどなかなか無さそうなゲームだと思った事と、使用素材は多分オリジナルなのだろうという事を、高く評価しました。
総評は5点。
有難う御座いました。
丁寧なレビュー、本当にありがとうございます。
ハイスコア、すごいですね!!
長く遊び込んでくださったのが文面から伝わってきて、とても嬉しかったです。
ご指摘いただいた「どの数字としても扱えるアイテム」については、まさに私自身も悩んでいる部分でした。
使用後の回転エフェクトは、頻繁に使うと視覚的負担になるという点は確かにそのとおりだと思います。
いっそあのアイテムの効果は「どの数字としても使える」ことに絞り、盤面のリフレッシュ自体をなくして回転演出も削る方向で検討しており、実際にどう感じるか、もしよければ今後もご意見を聞かせていただけたら助かります。
操作性のご指摘もまさに課題として認識しています。
斜め操作の誤タップが起きやすい点は、UIの当たり判定や補正ロジックを改良する予定です。
そして、このゲームについてここまで深く考えてもらえたことに、とても励まされました。
いつもありがとうございます。これからも少しずつ改善していきますので、引き続き遊んでいただけたら嬉しいです。