「THE BOARD BASEBALL 2」がマウスだけで行う簡単操作はそのまま、更にパワーアップして登場!
※対CPU戦は「野球ルール」「ホームラン競争」モードで通算対戦成績が記録されます。
今作は「ホームラン競争」モードが大幅にパワーアップ。
「ホームラン競争」モードは60秒×9イニングで何発ホームランを打てるかを競います。
※対CPU戦のみハイスコアのセーブ機能あり。
「野球ルール」モードもボールゾーンを使った駆け引きがあり、「1」「2」をあそんだ方でも充分楽しむことができます。
☆操作方法
・ピッチャーがボールをリリースしてからマウスを左クリックするとバットを1スイングします。
・タイミング良くボールを打ち返してください。
・今作は見送ると「野球ルール」モードに限り「ボール判定」になることがあります。
・ボール球を見極めて有利に試合を進めてください。
・2人で対戦するときはイニングの表裏でマウスを交互に使ってください
☆ゲームの終了方法
「Alt+F4」キーで何時でもウィンドウを閉じる事ができます。
※二次配布オッケー
製作 HIROSHI TODO
プレイヤーがホームランを打ったところ
タイトル画面
ゲーム画面
ボール球を見極めろ!
ホームラン競争
ホームラン競争結果画面
YouTubeで真・THE BOARD BASEBALL 2を見る
最も注目してほしい点、力を入れた点
対CPU戦の強さを「弱い」「普通」「強い」「無双」の4段階に調整しました。
またプレイヤーが「先攻」と「後攻」を選択することが出来ます。
更新履歴
2024.10.21 Ver1.00 リリース
[真・THE BOARD BASEBALL 2]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- パズルゲーム・他
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- HIROSHI TODO
- 本体サイズ
- 75.8MB
- Version
- 1.00
- 最終更新日
- 2024年10月21日
- お気に入り
- 票0票
野球盤をイメージしたシンプルなボードゲーム。
本作でこのシリーズは3作目のようですが、前作との違いは
BGMが野球らしい応援歌になったことと通算対戦成績が記録されるようになった点かな?
基本的にはタイミング良く左クリックでボールを打ち返すだけではあるものの、
そのシンプルさ故についつい遊びこんでしまう作品ですw
ルールは野球盤らしく、実際の野球よりもかなり簡略化されていますが
個人的にはもう少し複雑でも良いかなと思いました。
ノーアウトorワンナウトで一塁にランナーがいる時の内野アウトは併殺扱いにするとか、
同じくノーアウトorワンナウトでランナー三塁の場合の外野アウトはタッチアップ扱いにするとか。
あとはバッターが空振りした際も打球音が鳴るのは気になりました。
また延長で決着がついた際、最後にイニングが9回裏と表示されるのはミスでしょうか。
ご指摘を頂いた延長戦で決着した際に「9回裏」と表示される事象は私のプログラムミスです。
時間があるときに手直ししておきたいと思います。
ダブルプレーやタッチアップなどルールをもう少し複雑にするというご提案に対しては、もし「3」を作ることがあれば参考にさせて頂きます。
コメントを頂きありがとうございました。