レジェンド~神に選ばれし者~のイメージ

レジェンド~神に選ばれし者~

スーファミ世代のファンタジーRPG

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総合得点
67.0
comment 9 (平均:3.9点)
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ゲームポイント

[レジェンド~神に選ばれし者~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7
制作者
落人~Rackt~
本体サイズ
7.9MB
Version
1.14
最終更新日
2013年1月10日
お気に入り
2

レジェンド~神に選ばれし者~のコメント一覧 (コメント数16)

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    フリーゲームの中で一番好きな作品だと心の底から言えるような作品。
    覚えているだけでも15回はクリアした、もしかしたら、16~17回くらい…それ以上プレイしてたかもしれないくらい、とにかく遊びまくった作品です。
    フリーゲームを良く知らなかった頃に出会った作品で、毎日、遊ぶものを求めていた時期があり、とりあえず何か、市販のゲームを中古でもいいので探してそれで遊ぼうと毎日考えていた頃に、この作品を知りました。
    だから、遊んでない市販ゲームを探そうかと思った時に、この作品の出番。
    これ、プレイ時間がそんな長くないから、1日あれば余裕で終わるので、クリアしようと思えば、時間的には3回くらいはいけるので、とにかくこの作品にハマっていました。
    ただ、1日2回以上クリアするみたいな事は、自分の中で規制していました。
    だから覚えているだけで10回以上クリアしている。
    市販のゲームとかでも、そうそう、無いんじゃないかな、このクリア数は。フリーゲームでも、短いプレイ時間では無いものの中では、これが一番なんじゃないかというくらい、とにかく遊びまくった。
    それでも遊び足らないと感じましたが、これプレイすると、生活そっちのけになりかねないので、いつの間にか、自分の中で封印していました。

    シナリオは、簡単なものがありますが、自分には凄く合いました。
    様々な登場人物が出てたり、様々なアイテムが出てたりで、自分は全部見たかは不明ですし、まだまだ遊び足りないと思っています。

    グラフィックは、正直言うと4か5でメチャクチャ悩みましたが、5にしました。
    少しばかりの、制作者様のオリジナル素材もありますが、殆どが、ツールや素材集のものです・・・が、5をつけた理由は、素材の使い方です。
    この素材には、こんな使い方もあるのか!?と、何度も何度も、驚かされましたし、それらの素材たちを上手く使って世界を創り出している・・・だから、自分は、このゲーム作品を見て、物凄く勉強になりました。
    ゲームをプレイする上で、画面見る事で苦痛とかも無い上に、勉強にまでなる・・・これは凄い事です。

    サウンドは、ツールの素材だったと思いますが、見事なまでに、各所に、似合っているものを選出されています。
    この曲は、こういう場面に使うのか・・・とか、これは、意外と、こういう場面でもいいのかな・・・とか、曲に関しても、使いどころをいろいろ勉強させていただきました。

    システムは、プレイする上では、特に苦痛も無かったです。
    仲間が沢山いたりして楽しかったですし、初めてクリアした際は、結構、サクサク行きましたが、メンバーによっては、結構苦戦したりと、それなりのバランスがあるので、そういうのも評価します。
    ただ、今はもう修正されてはいますが、それなりに、バグもありました。
    中には、詰んでしまうかもしれないものも。
    ですが、殆どのバグは、文章だったので、あまり気にもならずにプレイできました。

    独創性は、オマージュな部分もありつつ、制作者様によるオリジナルもあり、楽しめました。
    それらの両方の要素でプレイヤーを楽しませる作品だと自分は思いました。
    あとは、オリジナル素材かな。独特のタッチで描かれる魅力的なグラフィックでした。
    なのでそれらの評価を踏まえて採点いたしました。

    総評は文句なしで5点。
    プレイする際、多分、全キャラ使用したと思いますし、主人公だけでクリアとかもしました。
    とにかく遊べる要素が短い中に詰まってて凄く楽しかったです。
    そして、それだけではなく、様々な内容の勉強もさせていただきました。
    さらに、隠し要素があるのも良かったです。詳しい内容は書きませんが、バグかと思って報告した際に、それは隠し要素だと返信をいただいた事があり、奥深さを感じました。
    でも、もしかすると、まだまだ自分の知らない隠し要素もあるかも知れません、今は封印してますが、また遊び始めるかもしれません、生活に支障が出ない程に・・・

    有難う御座いました。

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    ・とくめいさん
    僕のゲームは、ファミコン~スーファミ時代のRPGを目指して作っていて、テキストは少なめです。
    あえてキャラクターの個性を押し付けず、プレイヤーの想像に委ねています。
    そのため、キャラクター同士の会話や、萌え要素等を求める方には不向きなゲームになっています。
    ストーリーやキャラクターという面では、おっしゃるとおり、「淡々と遊べるがそれだけ」です。申し訳ありません。
    とはいえ、最後までプレイしていただけたようで感謝です。感想ありがとうございました!

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    最後まで遊べました。無駄な所をとことん省いた印象。
    主人公に想像の余地を持たせるという考えは、個人的には非常に有難かった。
    ただ、主人公の内面にまでプレイヤーが干渉出来るシステムではなかったのが残念。キャラ同士の会話も欲しかったし、ストーリーも練って欲しかった。
    淡々と遊べるが、それだけという印象。
    キャラはちらほら魅力的な人もいるがイベントが少ないため好感は中途半端までしか上がらなかった。

    クリアまで四時間半、気軽に遊べました。

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    ・匿名さん
    このゲームは僕が最初に作ったフリーゲームで、一番情熱が入っているのかもしれません。楽しんでもらえたようで嬉しいです。
    逃走成功率はかなり高くなっていると思いますが、素早さが関係するのでパーティ編成によっては逃げられないかもしれません。
    ボスは普通に進めていって丁度よい強さを意識して作りました。
    もし匿名さんが他の人にも感想を書くのなら、悪い点だけでなく良い点も書いてほしいなと思います。
    感想ありがとうございました!

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    良作でした。
    あえて気になった点を挙げれば、
    ・レベル99でも逃げられない敵がいる
    ・ボスはもうちょっと強くてもよかった
    ・仲間キャラはもう少し減らしてもよかった

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    ・星の子さん
    レジェンドはパソコンのRPGツクールで最初に作った作品で、自分の1番作りたいものを作った作品なんです。
    僕の作品はストーリーがシンプルと言われますが、このレジェンドは自分でストーリーが気に入ってます。
    そして、エンディングもお気に入りだったりします。絵空事だとは思いますが、いつか争いが無くなって平和になれば良いなと思います。
    すごく褒めてもらって恐縮ですが、楽しんでプレイしてもらえたようで本当に嬉しいです!
    嬉しい感想ありがとうございました!なんだか明日も頑張れそうです(笑)。

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    落人様 『レジェンド~神に選ばれし者~』
    全クリアーしました
    以前『レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~』をプレイさせていただいて
    順番が逆ですが 今回『レジェンド~神に選ばれし者~』を
    プレイさせて頂きました!
    個性豊かなキャラクターが沢山居て 
    なんだか キャラクターみんな可愛くて かっこよくて 
    顔がにっこりしてしまいました
    最初は ちょっと戦闘が大変でしたが 進めて行くとだいぶ楽になり
    レベルをMAXにしてボスに挑みました!
    そしてまたも ラストに泣きました
    仲間たちの暖かな言葉とEDの言葉にも…もう…涙が止まりません!
    落人さんのゲームは 最後に必ず 『勇気』や『希望』
    そして『信じることの大切さ』を思い出させてくれて
    心が暖かくなって とても幸せな気持ちになれます
    主人公が喋らないというところは 逆に もし『自分』が『主人公』だったら
    きっと こんな風に言うだろうなぁ、とか想像が出来て
    とても楽しいです
    誰もが『主人公』になれるRPG
    本当に素敵なゲームです
    沢山の感動と 勇気を 本当にありがとうございます!!!
    なんだか 明日も頑張れそうです
    長文 失礼いたしました。
    また二週目の『レジェンド』への旅へ出かけます!

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    ・屑田屑子さん
    サクサクと楽しんでもらえたようで何よりです。
    面白いとの結果:嬉しいです!ありがとうございました!

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    さくさく進むのが良かった。
    バランスは少し難しいってぐらいで丁度いいです。
    マップもシンプルでわかりやすかったです。
    結果:面白かったです!!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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