...田舎の村で聖騎士を目指して修行する主人公。ある日,そんな主人公のもとに「神託」の声が聞こえた...
王道ファンタジーRPG。プレイヤーは,神に選ばれし「神託の聖騎士」である主人公となり,破壊の王を復活させようとする闇の軍勢と戦う。
主人公は性別を選び,名前を付けることが可能。最初に簡単なキャラメイクがあり,自分の分身となる主人公を作成します。
さらに,信仰神を選択することにより,装備可能な武器,習得可能な魔法が決まります(信仰神に関係なく剣は装備可能,基本回復魔法は習得可能)。
各地にある「訓練所」で能力を上げたり,スキルを習得することにより,ある程度自分好みのキャラクターに育てられます。
最初は仲間が次々と入れ替わりますが,ある程度ストーリーが進むと仲間を選択できるようになり,マルチパーティ制になります。
仲間,武器,魔法の数はやや多目。中にはかなり強力な武器,魔法も?
プレイヤーが主人公となる一人称制なため主人公は喋らず,また,マルチパーティのため仲間キャラもあまり喋りませんが,ストーリーはあり,きちんと完結します。
サクサク進めて,エンカウント通りに戦っていけば無駄なレベル上げは不要だと思います。
スーファミ世代の王道ファンタジーRPGの世界を目指しました。ぜひ楽しんでください。
※本ゲームは「RPGツクールVX」で作成しており,スクリプトは戦闘高速化のみ使用のデフォルト仕様のゲームです。ご了承願います。
※作者自作の解説書「アルティマニア」同梱版です。ネタバレ要素満載ですのでクリア後にご覧ください。
ゲームポイント
・プレイ時間:3~5時間
・RPGツクールVX製
・サクサク進める中編RPG
[レジェンド~神に選ばれし者~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
Vista 7
- 制作者
- 落人~Rackt~
- 本体サイズ
- 7.9MB
- Version
- 1.14
- 最終更新日
- 2013年1月10日
- お気に入り
- 票2票
フリーゲームの中で一番好きな作品だと心の底から言えるような作品。
覚えているだけでも15回はクリアした、もしかしたら、16~17回くらい…それ以上プレイしてたかもしれないくらい、とにかく遊びまくった作品です。
フリーゲームを良く知らなかった頃に出会った作品で、毎日、遊ぶものを求めていた時期があり、とりあえず何か、市販のゲームを中古でもいいので探してそれで遊ぼうと毎日考えていた頃に、この作品を知りました。
だから、遊んでない市販ゲームを探そうかと思った時に、この作品の出番。
これ、プレイ時間がそんな長くないから、1日あれば余裕で終わるので、クリアしようと思えば、時間的には3回くらいはいけるので、とにかくこの作品にハマっていました。
ただ、1日2回以上クリアするみたいな事は、自分の中で規制していました。
だから覚えているだけで10回以上クリアしている。
市販のゲームとかでも、そうそう、無いんじゃないかな、このクリア数は。フリーゲームでも、短いプレイ時間では無いものの中では、これが一番なんじゃないかというくらい、とにかく遊びまくった。
それでも遊び足らないと感じましたが、これプレイすると、生活そっちのけになりかねないので、いつの間にか、自分の中で封印していました。
シナリオは、簡単なものがありますが、自分には凄く合いました。
様々な登場人物が出てたり、様々なアイテムが出てたりで、自分は全部見たかは不明ですし、まだまだ遊び足りないと思っています。
グラフィックは、正直言うと4か5でメチャクチャ悩みましたが、5にしました。
少しばかりの、制作者様のオリジナル素材もありますが、殆どが、ツールや素材集のものです・・・が、5をつけた理由は、素材の使い方です。
この素材には、こんな使い方もあるのか!?と、何度も何度も、驚かされましたし、それらの素材たちを上手く使って世界を創り出している・・・だから、自分は、このゲーム作品を見て、物凄く勉強になりました。
ゲームをプレイする上で、画面見る事で苦痛とかも無い上に、勉強にまでなる・・・これは凄い事です。
サウンドは、ツールの素材だったと思いますが、見事なまでに、各所に、似合っているものを選出されています。
この曲は、こういう場面に使うのか・・・とか、これは、意外と、こういう場面でもいいのかな・・・とか、曲に関しても、使いどころをいろいろ勉強させていただきました。
システムは、プレイする上では、特に苦痛も無かったです。
仲間が沢山いたりして楽しかったですし、初めてクリアした際は、結構、サクサク行きましたが、メンバーによっては、結構苦戦したりと、それなりのバランスがあるので、そういうのも評価します。
ただ、今はもう修正されてはいますが、それなりに、バグもありました。
中には、詰んでしまうかもしれないものも。
ですが、殆どのバグは、文章だったので、あまり気にもならずにプレイできました。
独創性は、オマージュな部分もありつつ、制作者様によるオリジナルもあり、楽しめました。
それらの両方の要素でプレイヤーを楽しませる作品だと自分は思いました。
あとは、オリジナル素材かな。独特のタッチで描かれる魅力的なグラフィックでした。
なのでそれらの評価を踏まえて採点いたしました。
総評は文句なしで5点。
プレイする際、多分、全キャラ使用したと思いますし、主人公だけでクリアとかもしました。
とにかく遊べる要素が短い中に詰まってて凄く楽しかったです。
そして、それだけではなく、様々な内容の勉強もさせていただきました。
さらに、隠し要素があるのも良かったです。詳しい内容は書きませんが、バグかと思って報告した際に、それは隠し要素だと返信をいただいた事があり、奥深さを感じました。
でも、もしかすると、まだまだ自分の知らない隠し要素もあるかも知れません、今は封印してますが、また遊び始めるかもしれません、生活に支障が出ない程に・・・
有難う御座いました。
・とくめいさん
僕のゲームは、ファミコン~スーファミ時代のRPGを目指して作っていて、テキストは少なめです。
あえてキャラクターの個性を押し付けず、プレイヤーの想像に委ねています。
そのため、キャラクター同士の会話や、萌え要素等を求める方には不向きなゲームになっています。
ストーリーやキャラクターという面では、おっしゃるとおり、「淡々と遊べるがそれだけ」です。申し訳ありません。
とはいえ、最後までプレイしていただけたようで感謝です。感想ありがとうございました!
最後まで遊べました。無駄な所をとことん省いた印象。
主人公に想像の余地を持たせるという考えは、個人的には非常に有難かった。
ただ、主人公の内面にまでプレイヤーが干渉出来るシステムではなかったのが残念。キャラ同士の会話も欲しかったし、ストーリーも練って欲しかった。
淡々と遊べるが、それだけという印象。
キャラはちらほら魅力的な人もいるがイベントが少ないため好感は中途半端までしか上がらなかった。
クリアまで四時間半、気軽に遊べました。
・匿名さん
このゲームは僕が最初に作ったフリーゲームで、一番情熱が入っているのかもしれません。楽しんでもらえたようで嬉しいです。
逃走成功率はかなり高くなっていると思いますが、素早さが関係するのでパーティ編成によっては逃げられないかもしれません。
ボスは普通に進めていって丁度よい強さを意識して作りました。
もし匿名さんが他の人にも感想を書くのなら、悪い点だけでなく良い点も書いてほしいなと思います。
感想ありがとうございました!
良作でした。
あえて気になった点を挙げれば、
・レベル99でも逃げられない敵がいる
・ボスはもうちょっと強くてもよかった
・仲間キャラはもう少し減らしてもよかった