■ゲーム概要
懐かしいけど新しい?ファミコン時代を思わせる8bit風ダンジョンクロウルRPG登場!
★★Steamでの体験版公開に伴い、本サイトでの公開を停止しました★★
・Steam
https://store.steampowered.com/app/3524160/Crescent_Tower/
・DLsite
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ01279745.html
・BOOTH
https://booth.pm/ja/items/6274392
■ストーリー
50年に一度、「王都マリダム」現れるという前人未到のダンジョン「ミカヅキの塔」。
誰も知らない塔の頂上、ある者は願いを叶える宝石があると、またある者は不老不死の薬があると噂した。
そんな不思議な塔のてっぺんに何があるか確かめるため、「マリダム」に集う名もなき冒険者たち…
あなたも、そんな「ミカヅキの塔」の踏破を目指す勇者のひとりでした。
■シンプルなコマンドバトル
シンプルながら戦略性の高いコマンドバトル。サイドビューの戦闘画面で、ドット絵で描かれたキャラクター達が戦うぞ!
■3種族×9クラスでキャラメイク
冒険者ギルドで、3つの種族×9つのクラス(職業)から自由なキャラクターを作成!覚えたスキルを引き継ぎながら転職を繰り返していくことで、キャラクターはどんどん強くなる。
■全10階層のダンジョンは、2D見下ろし
全10階層のダンジョンは、2Dの見下ろし視点で探索することとなる。松明で明かりを灯し、視界を確保しながら探索範囲を広げていく。
■ダンジョンには罠と謎が…マッピングして進もう
全10階層のダンジョンには、様々な罠が施されている。少しずつマッピングしながら進むのが攻略のカギとなる。
YouTubeでCrescent Tower ~クレセント・タワー~(体験版)を見る
ゲームポイント
・想定プレイ時間10~20時間
・体験版ではダンジョンの3階層まで(3時間程度)遊べます。
更新履歴
2024/10/21 ver0.1.1
・体験版リリース
2024/10/23 ver0.1.2
・バトルスピード、歩行スピードを高速に調整
・バトル中、決定キーを長押しでコマンド入力可能に変更
・「せってい」から「バトルコマンドきおく」の設定項目を追加
・メインメニューに「タイトルへ」を追加
・街に戻った時の演出を、決定キーでスキップ可能に変更
2024/10/30 ver0.1.3
・呪文発動時の画面のフラッシュを調整
・スキル「ぼうぎょ」の効果を修正
・一部アニメーションを調整
・ゆうしゃのスキル「でんこうせっか」を追加
・エンカウント率を修正
・アイテム「まよけのスズ」「まもりのゆびわ」の追加
・キーレスポンスの改善
・主人公にデフォルトの名前を追加
・キー操作ガイドの表示を一部変更
2024/11/6 ver0.1.4
・一部戦闘バランス修正
・たいまつの持続時間を変更
・たんけんかのスキル「まものよび」を追加
・商店の初期在庫を変更
・メニューからキャンセルキーを連打したときにスキルが発動しないように調整
・べんりコマンドの追加
・戦闘中のメッセージのログを見られるように
2024/11/17 ver0.2.2
・図書館の追加
・グラフィック表示のバグ修正
・難易度選択を追加
・べんりコマンドの挙動修正
・スキル「オノそうび」の不具合修正
・戦士のスキル追加
・一部アイテムとモンスターの追加
・宝箱の修正
・ギルドでの挙動不具合修正
・メッセージ修正
・先制攻撃時にまれにフリーズする不具合修正
2024/11/20 ver0.2.5
・一部ボスが何度でも復活するように
・レーズ、グレーズ、チユ使用時に稀にフリーズする不具合を修正
・一部コイン系の敵との戦闘時にフリーズする不具合を修正
・べんりコマンド「あかり」の挙動を修正
・装備変更時にアイテムが増殖、喪失する不具合修正
2025/1/5 ver0.3.0
・くらやみ状態の時の命中率計算式を修正
・パーティーメンバーの1番目、2番目が行動不能の状態でコマンドをキャンセルするとフリーズする不具合を修正
・一部アイテム装備時にメッセージが出るように
・メニューのスキル画面において特定条件でフリーズする不具合修正
・ミニマップのデザイン修正
・3FにNPC追加
・ゲームパッドの操作ガイドを修正
・教会の価格を調整
・一部戦闘バランス調整(装備、モンスターのパラメータ、計算式)
・5FにNPC追加
・パラディンのスキル追加
・かいふくのいずみで生き返ってしまう不具合修正
・エレベーター、鉄格子のメッセージ修正
・のろいアイテムの出現率の修正
・宝箱の中身を一部修正
・戦闘時のアイテム使用でフリーズするバグを修正
・仲間の名前変更が可能に
・ラストフロアを修正
・各クラスの必要ステータスが見れるように
・6Fのマップ修正
・「じどうマッピング」の効果を調整
・一部グラフィックとSE変更、宝箱、マップカーソル
・アイテム「しあわせのゆびわ」の追加
・一部仲間の初期ステータスを変更
2025/1/6 ver0.3.1
・アイテム図鑑の不具合を修正
・一部モンスターの行動パターンの不具合を修正
[Crescent Tower ~クレセント・タワー~(体験版)]の詳細
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11
- 制作者
- CurryCroquette
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 71MB
- Version
- 0.3.2
- 最終更新日
- 2025年1月 8日
- お気に入り
- 票4票
盗賊の体当たりがいつのまにか防御に変わっていてガレキが壊せなくなっていました
戻すことができないのでバグでしょうか?
一部スキルが変化する装備がありますので、ご確認いただけますか?
同様の問い合わせをいくつか受けていますので、次回以降のアップデートでメッセージが出るような修正を入れようと思います。
すでに書かれている「たいまつ」「マッピング」は、たいまつの時間の短さもそうですが、どちらかといえば「マッピング」と連動している点が大きいと感じた。
「たいまつ」による「認識範囲しかマッピングできない」仕様なので、ミニマップ上で「今どこまでの範囲を、認識できているか?」が解らない。
この辺りでマッピングしてみたら、以前マッピングしてたところと重なって、マッピング1回分損することが多い。なので、ミニマップで「視認できている範囲を、□(しかく)などで囲って表示する」のはいかがか?
敵の強さは、このままでもいいと感じた。NPCのマックス等は「実質固定キャラ」という意見があるが、おそらくギルド解放条件を達成するのに「1階だけで解決していない」のが問題では?
ただ、製作者としてはギルド解放+体験版の3階まで探索を「チュートリアル」として考えているのでは?とも感じたので、いっそのこと「イベントキャラ」として割り切り「ギルド解放後 完全離脱で消す」位やってもいいのでは?
主人公だけLV高くなるが、ギルド解放で好きに仲間を作成し、1から育成する楽しみを考えれば苦でもないだろう。
3階のNPCも「助けてくれてありがとう、バイバイ→ギルドで助けてくれたお礼に何かもらえる(情報・アイテム・お金など)」位に割り切ってもいいかもしれない。
「ぬすみ」に関しては、よくある「敵ごとに盗める物が違う」仕様なのか「遭遇した敵の編成から盗める物が違う」仕様なのかが不明だが、プレイヤーとしては「ぬすむ相手を選びたい」という思いから「一戦闘一回しか盗めないのはどうか」という意見があると思う。
遊んでいて「毎回盗むばかり選択しても、敵の殲滅速度が落ちて無駄に戦闘が長引く位なら1回で良いが、盗む相手が選べないのは不便」と感じた。
落としどころとしては「敵グループごとに1回しか盗めない」辺りだろうか?
敵A3体+敵B2体と遭遇した場合、敵AとBに1回しか盗めない。何か盗めたらそれ以後は、今の仕様通り「盗めるものはない」。これなら多少は「ぬすむ」に関しての不満は少なくなるのではないか。
手間暇かかるだろうが、ギルド解放時の仲間制作に関して「色も自由に変更」できないだろうか?
そんなに色の種類は増やさなくてもいいが、体験版では「色が固定」されているので、自分の好きな色のキャラを作成できない部分に不満を感じた。
髪の毛+胴体の色と、その他の部分(肌の色?)が同じみたいなので、この2部分を8色くらい変更できるようにできないだろうか?
レベル低下敵に関しては、そこまで苦には感じなかった。単に運が良かっただけかもしれない。例の稼げる敵に遭遇する回数が多かったのが要因である。この辺りもWIZらしさがある。
街に戻れば強制回復は、そこまで面倒にも思わなかった。
探索中の「たいあたり」などのMAPコマンドは、選択する手間が不便だが良い試みである。
いろいろ書きましたが、かなりWIZよりなので不満を感じている人が多そう?と感じたので、すこしだけ緩和されている「世界樹の迷宮」の良さそうな部分を取り入れれば、現状の難易度は高いが、遊びやすさはある作品になっていくのでは?と感じました。
レビューや改善案ありがとうございます
1F~3Fの流れは、ゲームシステム理解してもらうための導線などかなり吟味して作ったので、簡単には変えられなさそうです…
その他、ご指摘いただたいたところは全体のゲームバランス見ながら調整したいと思います
ぬすみ時みたいなメッセージだけ戦闘スピードを無視させることはできないでしょうか
コメントありがとうございます
バトル中にメニューキーで、バトルを中断してメッセージログを見れる機能を入れてみました
ぬすんだアイテムを見逃しても後から見返せるようにしてみましたが、いかがでしょう
提案したものよりスピードを落とさずの対応ですごくいいと思います!d(´・ω・`)b
マッピングに金も動作の手間も非常にかかるところは探検家を育てれば自動でやってくれるらしいし、一応マッピングをしていなくても進められますけど、復活の費用がとんでもなく高いのと、レベルを下げる雑魚がいっぱい湧いてくることでやっぱり萎えてしまいました(全体睡眠をかけてくる大量の雑魚と一緒に現れることもある)
レビューありがとうございます
「ふしぎなちず」や「たいまつ」をワンタッチで使えるようなショートカット機能を入れてみました
戦闘やお金のバランスについては、体験版以降の部分にも影響するため慎重に検討していこうと思います。
1時間で体験版はここまでのメッセージに到達。
エンカ多すぎ、たいまつ時間短すぎ、で自由度よりストレスが勝る。
wizのような「マッピングはじっくり、マッピング後はサクサク」といった爽快感も無い。常にドンガメ。
このままではとても天下を取るのはムリ。