Brave RPG Ⅱのイメージ

Brave RPG Ⅱ

レトロ風RPG

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総合得点
55.5
comment 11 (平均:2.9点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Brave RPG Ⅱ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
プレイ回数
制作者
Oalpha
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
110MB
Version
1.3.3
最終更新日
2025年6月 5日
お気に入り
6

Brave RPG Ⅱのコメント一覧 (コメント数162)

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    ver.1.3.3
    MP回復の手段が乏しい
    マップに現在位置・建造物の位置も表示されない
    町もしくは一部の施設でしかセーブ出来ない
    HP0からの復活に大金が要る、
    敵がアイテムを滅多に落とさない
    特定の状態異常を治す魔法が無い
    消耗品は9個までしか持てない
    とても痛い雑魚敵のクリティカル
    異様に強いトラップモンスター
    ...といった具合に昔のゲームっぽい厳しさがあるがそれが味と言えば味でもある
     
    それをふまえても気になる点がある
    主人公は剣が主要武器だが剣技は覚えず槍専用技が一つある。意図が分からない
    戦闘中に武器の変更ができない 
    住人達の出す助言は世界中の地域情報を網羅しているわけでなく、マップの仕様もあり結構迷った
    一番キツいと思ったのは敵との遭遇率 2~3秒も歩けば敵が出るのはちょっとやり過ぎだと思う

    一方で良い点も多い
    レトロ風のマップは味わいがある
    弱点・軽減・クリティカルでダメージ効果音が変わる工夫は面白い
    遊び要素(すごろく・闘技場)があるのも良い
    グループ攻撃武器、魔法武器はありがたい
    ステータス画面は全員一気に表示されて楽だし比較もできる
    敵のグラフィックや楽曲は自作という事だが出来が素晴らしい。一番の評価点

    装備品の効果やステータス変化が表示される
    町でしかセーブできないと言及したが逆に言えば宿・教会・城に行かなくてもセーブ可能
    脱出・瞬間移動アイテムあり
    などレトロスタイルにしては親切な部分もある


    歯応えのあるゲームを求めている人には勧められる作品だと思う

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    レベル53でクリアしましたがクリア後の追加要素なにかあるんでしょうか
    あとこのゲームのセーブデータはどこにあるんでしょうか
    ゲームをクリアした後アンインストール時にセーブデータをとっておくんですがどこにあるかわからない

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    気球の材料の不思議なロープがみつからない
    仙人の家に行っても何も起こらないですし
    いけるところは全部いったとおもうんですが

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    グランドに勝てません

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    紫のゴーレムが倒せないです。

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    ナルシアの霧は、どうやって晴らすことができますか?
    答えてくれますと幸いです。

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    ver.1.3.1
    ルーメント北西のすごろく場の階段を上ると以下のエラーが出ます。

    Failed to load
    audio/se/BraveRPG2_Warp.ogg

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    ご報告ありがとうございます。
    次回アップデートにて修正させていただきます。

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    本作をプレイしていただきありがとうございます。
    いただいたご意見およびバグはアップデートにて修正させていただきます。
    レビューありがとうございました。

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    本作をプレイしていただきありがとうございます。
    全体的にバランス面や遊びやすさに課題があったとのことで、今後のアップデートや制作に活かしてまいります。ご意見ありがとうございました。

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    ver.1.1.2 16時間でクリア。LV43/44/43/43でステ吟味なし&種使用なし。
    うち8時間はver.1.0.0でプレイ。気球アイテムのうち1つ(炎)を手に入れるところまで。

    詰まってレベル上げをしたのは、アガミナ横の塔ボスと、ラスボスの2か所だけ。全体的にバランスは良かったと思う。
    最終盤の全体回復杖はエルフにも装備できると嬉しかったけど、これはこれでいい感じで難易度UPに繋がってるね。

    久しぶりにやりごたえのあるゲームだった。作者さんありがとう。
    最新版のHARDとどれくらい違いがあるか気になるし、クリア特典を一通り楽しんだらもう1週やりますわ。

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    本作をプレイしていただきありがとうございます。
    楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
    今後もより一層楽しんでいただける作品を制作できるよう努めてまいります。

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    本作をプレイしていただき、ありがとうございます。
    ゲームバランス修正前のバージョンでのクリア、お疲れ様でした。
    難易度が高い中、最後までプレイしていただけたこと、大変嬉しく思います。
    今後のアップデートや新作制作においては、ドット絵やBGMのクオリティ向上はもちろんのこと、オリジナリティやシナリオ面にも一層力を入れて取り組んでまいります。
    改めまして、本作をプレイしていただき、ありがとうございました。ご期待に沿えるよう今後も頑張ります。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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