UNTY Learnに新しくTanks: Make a battle game for web and mobileがアップされていました。 1つの画面で2人がプレイするスタイルです。グラフィックも効果音も動きも素晴らしいのですが、1つの画面での操作は難しそうでWebでプレイするのならオンライン対戦にしたいとPUN2を使ったゲームに作り替えました。 UNTY Learnのソースコードをもとに、Visual Studioに付いているGitHub Copilotに相談しながら作って行きました。ただ、GitHub Copilotには使用制限がありバグ取りの段階で一か月程使えなくなってしまいました。そこで、バグ取りはGeminiとChatGPTに助けてもらいました。両者共ソースコードを貼り付けて質問すると、丁寧に一緒に考えてくれます。特にChatGPTは、それまでのソースコードと質問がそのまま画面に表示されていて、後からでも続けて質問できます。 チームで作っているような、今までと違うゲーム作りの新しい感覚があります。
3種類のそれぞれの特徴的なステージがあるのがとても魅力的でした。
一応、各ステージ、遊んでみました。
シナリオは無いですが、プレイ時間が短いので、息抜きになるので、そこが凄く良いですし、対戦も出来るみたいで、自分は対戦はした事が無いので、いつもCPU相手ですが、それでも、凄く楽しいです。
なので、飽きずに長く遊べる工夫があると感じたので、シナリオの点を高く評価しました。
グラフィックは、それぞれのステージが特徴的で、中でも、ジャングルのステージは、カバさんが水の中に入っていて戦いを眺めている?みたいなのもあって、とてもユニークだと感じました。
実際にジャングルで戦車で戦うのはダメだけど、これはゲームなので、上手く言えませんが、そういう、チョッとしたユニークさがあって、そういう部分も評価しました。
それぞれの戦車も、いろいろなのが出ていて、見ていて面白かったです。
サウンドは、どのステージにも、それぞれ、とても似合うBGMが使用されていて、楽しくプレイできました。
システムは、この制作者様の普段のゲームをやり慣れている人なら、結構、スムーズに・・・というワケでもなかったというか、操作自体は、慣れれば簡単なのですが、敵が結構速くて大変でした。
唯一勝てた月のステージでは、4台いるうちの3台が敵同士の潰し合いで勝手に自滅して、残りの1台になった時に、とにかく撃ちまくって勝った・・・ので、まだまだゲームバランスは悪い…ですが、とにかく逃げ回って敵を自滅に追いやるのも戦術だと思うので、それはそれで面白かったです・・・けど、もう少し、遊びやすければ・・・とも思いました。
まぁ、自分が下手なだけかもしれませんけど・・・
独創性は、様々なステージがプレイヤーを楽しませてくれる部分を評価しました。
BGMもそれぞれ、良い曲なので、そこも高評価つける理由になりました。
総評は迷いましたが4点。
最初、3点くらいかなと思いましたけど、多少の遊びにくさはあるものの、結構、ハマるし、短時間でも遊べますし、何度も繰り返し遊んだりするのにも良いですし・・・
とにかく、上手く言えませんが、いろいろな魅力があって、良かったです。
有難う御座いました。