■江戸時代まで使われており、現在でも地域の名称として残っている旧国名(令制国)の名称クイズです。
■地図上の位置と名称をセットで覚えられるので、日本史や地理の勉強にもなります。
■暇つぶしをしながら旧国名についての雑学も覚えられて一石二鳥です。
■3択クイズなので全然知らない人でも遊びながら地名を覚えられます。
■スマホ対応ですが、タイピングゲームとしても遊べます。
■ブラウザゲームなのでダウンロード不要でいつでも気軽にプレイできます。
タイトル画面です。
ゲーム中の画面です。
ゲームポイント
・全問正解するのに早い人で2分くらいだと思います。
[令制国名クイズ]の詳細
- 頒布形態
- ブラウザゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 制作者
- 読打
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2023年10月25日
- お気に入り
- 票0票
信長の野望や太閤立志伝で鍛えられていたので、2回目で全問正解できました。
ダミー選択肢はランダムで選ばれるのだと思いますが、隣接する国がダミーだと途端に難易度が増しますねw(出雲と石見、備中と美作など)
音楽も雅な雰囲気で良かったですが、隠岐や志摩などは点レベルの小ささなため、地図の拡大機能は欲しかったかもしれません。
スコアは4900点でした。
クリックだけで簡単にプレイできるので凄く操作は楽でしたが、
出題された場所によっては、凄く見えにくいので、もう少し日本地図が大きければな・・・と、思いました。
間違えても残りの選択肢から選んで正解できますが、点は入らないみたいですが、
二択に絞れるので、もしかしたら、ここか!?とクリックしたら、
正解の時もあれば、最後に残ったのが正解だった時もありました・・・
ですが、それはそれで、勉強になったと思いましたし、
プレイするサイトの、ゲームの画面の横や下に操作方法や、国名などの解説なども書かれており、どの国がどの地方の国なのかも書かれているので、スコアにこだわらずに勉強目的でプレイする事も出来るのだろうなと、感心しました。
プレイ時間が凄く短いので、空き時間などにプレイしたり、チョッとした息抜きにもできたりと、時間を工夫しつつ勉強が出来る・・・という点も、魅力があり、凄く良いと思います。
日本史や地理が苦手な人でも楽しく勉強できて良いと思います。